宣戦布告→休戦→また宣戦布告… スレイン、ヴァース皇帝の説得に失敗… けれども伊奈帆は火星騎士・ブラドを撃破!! 『ALDNOAH.ZERO(アルドノア・ゼロ)』の感想・5

アセイラム姫がスレインにディープキスしてた!!

 …ではなく、2009年…すなわち5年前に火星のヴァース帝国に着陸したけれども体調を崩して倒れたスレインにアセイラム姫が人工呼吸をしていたシーンから
アニメ『ALDNOAH.ZERO(アルドノア・ゼロ』の第5話はスタートした。

 第5話の見どころは一つは火星騎士・ブラドが貝塚伊奈帆を「宿敵」とみなし、再戦したこと。
そして、アセイラム姫は生きていることを知っていて、トリルラン卿を殺害した真犯人でもある地球人、スレイン・トロイヤード
アセイラム姫の祖父であるレイレガリア・ヴァース・レイヴァースにアセイラム姫は生きていることを伝えたこと。

 前回勝負はつかなかったものの伊奈帆を倒せなかったブラドがアルギュレに搭乗、自らの名誉挽回のため伊奈帆に再戦していた。
 
 伊奈帆のスレイプニールが斬られた!
…と見せかけて伊奈帆はリアクティブアーマー(※爆薬でできた装甲板)で斬撃を防ぎ、
しかもビームサーベルを持ったままのアルギュレを海に引きずり込んで水蒸気爆発でアルギュレを、ブラドを撃破した。


 …ちなみに今回伊奈帆を迎えに来たのはライエ・アリアーシュ
何もしゃべらなかったけれども、手を伊奈帆に差し伸べていた。

 ちなみに、伊奈帆の活躍はダルザナ・マグバレッジら地球連合軍の軍人たちにも一目置かれているようだ。

 ただ、鞠戸孝一郎大尉「種子島レポート」という事件(?)のことを思い出して体調を崩すシーンもあり、これが今後のストーリーをうかがわせていた。

 また、アセイラム姫はわだつみ(海神)の責任者のもとに向かい正体を明かすとともにヴァース皇帝に無事を伝えようとしていて侍女のエデルリッゾが驚いていたが、
ライエが止めていた。
「あいつらを甘く見ないで。
大人しく休戦協定を守る連中じゃない。握りつぶされるだけ。
あなたが死にたいのは勝手だけど巻き込まないで。」


 …さて、スレインというかヴァース帝国の動き。
火星騎士を送り込んで地球のあらゆるところを攻撃したがザーツバルムクルーテオはトリルラン卿の死の真相やアセイラム姫が生きていることは気がついていないようだった。
そんな中、 レイレガリア皇帝は地球連合軍に休戦を申し出ることに。
 けれどもくだんのブラドの襲撃というか再戦が起きた。

 ちょうどその頃、スレインがレイレガリア皇帝に接触、
「アセイラム姫は地球のどこかで生きている」
「一刻も早くこの戦争を止め、アセイラム姫を救出してください」

ということを伝えた。

 レイレガリア皇帝
「直ちに取り計らう」
と言っていたが、 スレインと入れ違いにザーツバルムが現れ
「卑しき種族にどうか正義の鉄槌を。」
と進言。


 …レイレガリア皇帝は再び地球連合軍に宣戦布告した…。

 そしてザーツバルム「トロイヤード博士」
とスレインに関わりのあると思われる人物の名を発し、
「わが大義に仇なす者」
と言い、去っていった…。


 …伊奈帆の火星騎士を凌駕する知恵と機転はトリルランとブラドを退けるほどすごいけれども
 今回はライエの出番が今回は多かったなあ。
地球側での伊奈帆の最大のパートナーとなりうるのは
実は無口でクールだけれども火星の事情をよく知っているライエなのかも…。

 そのうちカタクラフトに乗り込んで共に戦うこともあるかも…。

 それにしてもザーツバルムの言うトロイヤード博士とは何者なのだろうか…?
鞠戸大尉が過去に種子島で遭遇した事件とも何か関係があるのだろうか…?

 新たな火星騎士の登場や機体も気になるけれども、
スレインはアセイラム姫の行方を突き止め再び会えるのだろうか…?
次回以降が気になる。

【追記】
ライエを見た時
『ラブライブ!』の西木野真姫に似てるな、と思ったのは私だけだろうか?
クールな性格や髪型が特に似てると思う…。

(※参考
ALDONOAH.ZERO
STORY
EP05 謁見の先で
-Phantom of The Emperor-
http://www.aldnoahzero.com/
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ALDNOAH.ZERO アルドノア・ゼロ
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

伊奈帆は優秀過ぎですね。相手の攻撃を受け止めて海の中にひきづりこむ一連の戦闘は正直鳥肌ものでした。
それとライエ。今回の話は冒頭でスレインが姫様に助けられ、終盤では伊奈帆がライエに救助され、という感じですから この対比は意味があるんじゃないかと思いました。
最新記事
カテゴリ
プロフィール

群良源(むらいげん)

Author:群良源(むらいげん)
【群良源(ムライゲン) プロフィール】
まったりとアニメや漫画、ゲームの感想を書いてます。
現在取り扱っているのは…

<アニメ>
ポケットモンスターXY(アニポケ)
今季:ご注文はうさぎですか? 、金田一少年の事件簿R
<お気に入り>
ニャル子、きんいろモザイク、のんのんびより、ご注文はうさぎですか?、ラブライブ! などなど

<漫画>
金田一少年の事件簿R
 
また、Twitterでは genmurai の名でつぶやいています。興味あればフォローしてください!

つぶやき。
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
オレンジトラフィック
アクセス解析
コスメの多様化
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR