透子、駆と山歩きする! そしてやなぎは雪哉に告白!! 『グラスリップ』第5話の感想(前編)

 主人公・深水透子とその友人である高山やなぎ、永宮幸、井美雪哉、白崎祐
そして未来の声が聞こえるという転校生・沖倉駆の6人の高校生の夏の青春を描いた
アニメ『グラスリップ』。

 前回第4話では祐が幸と映画館デート(?)を果たす展開だったが、
やなぎが大雨の中駆に会ったけれどもそしてそれを偶然にも透子が見てしまったというのも見どころだった。

 …ただ、やなぎの想いは駆に移り変わったのではなく同居している雪哉に他ならなかった。
 やなぎは雪哉の陸上の記録会から戻る電車の中で駆を見かけて駆に息を切らして追いついたが、駆に話したのは
「私は雪哉に告白する…、ということを透子に伝えてほしい」
ということだった。

 ちなみに透子は駆の家でそのことを聞くと、
「えーっ!?」
とビックリ仰天だった。


 夕方、やなぎは

「うち…、雪のことが好き。

雪が透子を好きなのは知ってる。
告白したことも知ってる。
だから、雪にフラレて同じ家に住んでることが辛くなることもわかってる。
うちら、雪が言うとおり家族だし。

雪の返事はわかってる。
雪が透子から乗り換えたら嬉しかったろうけど、軽蔑してたかも。

でも言っておきたかった。
うちらこれからどうなるかわからないけれども、ここはうちが、これからに向かって進む場所。

 …ここで雪に伝えたかった。
先に帰るけど、家に帰ったら今までどおりよろしく。」


と雪哉に告白した。

 …ただ、雪哉の答えは第5話では明かされていなかった。

 第5話はサブタイトルの「日乃出橋」からやなぎの告白がメインかな…と思ったが、
私が思うにメインは透子が駆の家を初めて訪れるエピソードが…、
特に駆が見つけた「面白い場所」を透子が訪れるエピソードだったのでは…。


 …浜辺で駆に会おうと電話をかけたら
実は駆の父が電話に出ていてそれに気づかず会話をしてしまって顔を真っ赤にする透子。
あとで駆が父が謝っていたことを伝えるとともに駆も謝っていた。

 駆は家に来ないかと透子を誘った。
伝えたいこと(※やなぎの告白のこと)があるだけではなく、駆の父がお詫びの印に手料理をごちそうしたいので…。

 駆の家で透子は駆の父の手料理をごちそうになった。
 また、駆の父は駆に
「お前、ケータイ持たないか?」
と言っていた。
透子は
「ないと死んじゃうかも…」
と言っていたけれども、駆は
「俺に電話かける人なんているのかな…」
と言っていた。

 さて、駆は透子が帰ろうとした時に
「こないだ面白い場所を見つけた。
すく近くなんだ。見つけた時どうしても君を連れて行きたくて…。」

と透子を誘った。

 …透子は駆についていくことに。
それは山歩きした途中にある林の中で、鳥がさえずり、木漏れ日がきれいな場所。

駆はそこで横になると気持ちよさそうに寝転がって目を閉じた。
透子も駆の横で寝転がって目を閉じたが、
透子がふと目を開けると駆の隣で寝転がっていたことに気がついてたちまち顔が赤くなり

「今日はありがとう!すっごく美味しかった!
お父さんによろしく!
私このまま帰ります!さようなら!」

…と走り去った。

 家に戻った透子は駆に触れた(?)手を見つめて物思いにふけっていた…。

 
 …第5話では2回透子が顔を真っ赤にしていたが、
駆と山歩きした時の赤面駆の父と電話しているのに気づかなかったのとは違って
透子と駆の距離が近づいていることを予感させる。
それゆえやなぎが雪哉に告白していたシーンよりも私は印象に残っている。

 それにしても、やなぎの告白に対する雪哉の答えは次回以降に持ち越しというのはなんかもどかしいなあ…。

(※後編に続く。後編は祐と幸の恋の進展(?)についての感想をまとめる。)

※参考
TVアニメ「グラスリップ」公式サイト
http://glasslip.jp/index.html
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : グラスリップ
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
プロフィール

群良源(むらいげん)

Author:群良源(むらいげん)
【群良源(ムライゲン) プロフィール】
まったりとアニメや漫画、ゲームの感想を書いてます。
現在取り扱っているのは…

<アニメ>
ポケットモンスターXY(アニポケ)
今季:ご注文はうさぎですか? 、金田一少年の事件簿R
<お気に入り>
ニャル子、きんいろモザイク、のんのんびより、ご注文はうさぎですか?、ラブライブ! などなど

<漫画>
金田一少年の事件簿R
 
また、Twitterでは genmurai の名でつぶやいています。興味あればフォローしてください!

つぶやき。
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
オレンジトラフィック
アクセス解析
コスメの多様化
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR