霧谷凛も犠牲に… ナニソレイミワカンナイ! ダレカタスケテー!! 『金田一少年の事件簿R(リターンズ)・狐火流し殺人事件』の感想・4

金田一一「チョットマッテテー」 (※名前繋がりネタです。)

 …今週刊少年マガジンで連載されている『金田一少年の事件簿R』は
現在『狐火流し殺人事件』が展開されていて、はじめが小学生の時に白狐村のカブスカウトに参加したときのかつてのメンバー(遭難十人組)と白狐村で再会したがその内の一人、月江茉莉香が2ヶ月前に霧谷凛の家の土蔵でまるで「狐の嫁入り」のように裸に白い布を纏い白狐のお面を被せられて殺されていて
更に今に至りかつてのカブスカウトのメンバーだった乾光太郎が何者かに刺されて殺され、狐のお面を被せられた遺体がゴムボートに載せられ狐火流しの灯籠に紛れて流れてきた…という事件が起きた。

 そして今週発売の36・37号、第4話で驚愕の展開が…!

 霧谷凛殺されたのだ…!!

 はじめは
「光太郎の遺体を流したとみられる釣り場に行けたのは凛しかいない」
と考え凛を犯人とみて彼女のところに向かったが、
花嫁役の凛が座ったまま動かず、肩をさすると凛はすでに息絶えていたのだ…。

 …凛は無事に花嫁役を終え、はじめにとって大雪な協力者であり、犯人でもある…
そんな展開を予想していたが早くも犠牲者になるとは予想外だった!!

 さて、はじめは一番信用できる協力者として鐘本あかり神小路陸を抜擢した。
あかりはカブスカウト当時ヘビに噛まれた被害者で、陸は当時はじめと一緒にあかりを連れて川下りをしたから。

 はじめは、
「自分が陸とあかりと川下りをしている時に遭難現場で待っていたメンバーの中で何かが起きたのでは」
と考えていた。
 
 あかりは
「亡くなった光太郎が、カブスカウト当時茉莉香のことを好きだった」ということをはじめに伝えた。

 …当時あかりは光太郎と茉莉香を影でこっそり見ていたのだ。
その時にヘビに噛まれたらしい。

 また、遭難事件というかヘビに噛まれた事件は
はじめがスプレー缶を使った即席の火炎放射器でヘビを追い払ってくれて、
桃瀬心平がおぶさってくれ、
そして凛が毒を吸い出してくれるなどみんなが助けてくれたのでいい思い出だった
けれども、
茉莉香と光太郎が殺されたことはあかりにはまったく意味がわからなかった。

 一方川下りの時に大活躍した陸は、はじめに靴紐を貸したがらなかったが
それは
「陸の母が誕生日の時にキャンプ参加は厳しい状況だったのに母が無理して買ってくれた靴だったから」
というのが理由で、特に靴紐を貸したがらなかったことをあかりに謝っていた。


 …今回の事件ではじめの信頼できる協力者となるあかりと陸は幸せになってほしいなと私は思う。
けれども犯人にとって予定外のアクシデントで犠牲者になる、なんて展開もあるかも…。
(※むしろ犯人を割り出す極めて重要な手がかりになると思われるが)

 それにしても本当にいわゆる「遭難十人組」の中に犯人がいるのだろうか!?

 …いや、そもそも犯人の動機はカブスカウト中の出来事にあるのだろうか!?
 カブスカウトよりも後から今に至る出来事の中にその動機があるのでは…。

 …だとするとはじめが信頼しているあかり、あるいは陸(あるいはその両方)が犯人なんてことも…?

 …カブスカウト当時仲が良かったはずの遭難十人組にその仲を殺してでも引き裂きたくなるほどの動機が到底あるとは思えない。
これから誰が犠牲になるのか、動機は何なのか全く予想がつかないし、犯人が殺人をする意味がわからない。
 それゆえますます事件の今後の展開が気になる。

(※参考
週刊少年マガジン 2014年第33号~36・37号
金田一少年の事件簿R 狐火流し殺人事件
講談社(2014) (第4話)p329~p347)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 推理小説・ミステリー
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

なんで凛ちゃんが・・。

こんばんは。なんで凛ちゃんが・。くそう犯人が許せません・・。
貴重なボインちゃんが・・・!
犯人はあの時いなかったあかりが怪しいと思います。彼女は光太郎のスマホの電話番号を交換していましたから余計に怪しいです。
金田一では、怪しくない人が一番怪しいんですよ。

動機は6年前にあることは明白みたいですよ~(>_<)
最新記事
カテゴリ
プロフィール

群良源(むらいげん)

Author:群良源(むらいげん)
【群良源(ムライゲン) プロフィール】
まったりとアニメや漫画、ゲームの感想を書いてます。
現在取り扱っているのは…

<アニメ>
ポケットモンスターXY(アニポケ)
今季:ご注文はうさぎですか? 、金田一少年の事件簿R
<お気に入り>
ニャル子、きんいろモザイク、のんのんびより、ご注文はうさぎですか?、ラブライブ! などなど

<漫画>
金田一少年の事件簿R
 
また、Twitterでは genmurai の名でつぶやいています。興味あればフォローしてください!

つぶやき。
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
オレンジトラフィック
アクセス解析
コスメの多様化
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR