お悩み相談ボックス炎上事件と、いくみのあこがれのヒーロー・コガネン!! …それにしても街に出た梨乃とふみは職業病!?  『人生相談テレビアニメーション「人生」』の感想・6

 主人公・赤松勇樹が九文学園第二新聞部の人生相談コーナーを担当することになり、
理系の遠藤梨乃、文系の九条ふみ、体育会系の鈴木いくみと交流を深めていくアニメ、
人生相談テレビアニメーション「人生」』。

 前回、第一新聞部の悩み相談対決に勝利した第二新聞部。
 今回は合宿が終わって二学期に入り、お悩み相談ボックスが燃えた事件についてのエピソード。
 けれども話は、いくみが小さい頃から憧れている商店街のヒーロー、「コガネン」の話にそれていった。

 勇樹は二階堂彩香と合宿が終わってから何もしなかったのはなぜなのかという話をしているときに外が焦げ臭く、見るとお悩み相談ボックスが燃えてしまっていた。
 それでも勇樹は悩み相談の手紙をつなぎあわせて相談に取り組む

 「クローゼットと口論して通学バスと言われてしまった。
クローゼットに認められるにはどうしたらいいのか」

というなんだか訳の分からない内容に。
それでも

【梨乃】
クローゼットにいるのだから日光にあたっていないはず。
一度朝日を浴びて気持ちを落ち着かせてそれから病院へ行こう
【ふみ】
高校生といえばそろそろクローゼット離れしてもいい頃です。
タンスに引っ越してみては?
【いくみ】
通学バスよお前はこのままじゃご両親だ
クローゼットの弱点は取っ手の部分だ
引きちぎってやるんだ


と強引に答えを出し、それで議論を白熱させる三人

 …けれどもお悩み相談ボックスが燃えたという肝心なことは勇樹は伝えていなかった…。

 伝えられた3人はお悩み相談ボックスを燃やした犯人を探すことに。

 梨乃はボックスの左側が一番燃えていることから犯人は左利きと考えた。

 けれどもいくみは梨乃に抱きついて
「私、鼻には自信あるんだ!」
と言った。
梨乃が学食でうどんを食べたこと、そして夜更かしをしたことを当てた。
 けれどもその鼻でいくみが犬のように現場周辺のにおいを嗅いで見つけたものは…
エロ本とエロDVD(アニメ)だった…
( ゚д゚)ポカーン

しかもちゃっかり見ちゃって、なぜかそれと徒党を組んでるし!!
( ゚д゚)ポカーン


 …ところでふみは壁にアルファベットの「h」があることから
「秘密結社HHH団」のしわざと考えた。
学園七不思議の一つらしい。
けれども梨乃は信じなかった…。

 …けれども、いくみが
「悪の秘密結社と昔から戦ってきた男を知ってる」
と言い出した。
けれども特別な人だからそう簡単に会えないらしい。
 しかもいくみはなぜか顔を赤くしていた。
 そして、どこかに走り去っていった。

 この話を聞いた彩香は勇樹と梨乃とふみとともにいくみの後をつけることに。

 …いくみは中央通商店街で買い物をしていた。
いくみは買い物をしながら焼き鳥やアイスを買い食いも。

 一方、梨乃とふみはスーパーのご意見コーナーに…

…まじめに答えていた!

しかもフリップのおまけ付き!!
職業病…( ゚д゚)ポカーン


 …いくみはなぜか接骨院に。商店街のスタンプカードを持っていて何やらもめている模様。
 更に神社である男と話をしていて、その男に頭を撫でられていた。
 スタンプを男にいくみが見せると男は何やら照れていた。
 けれども、男はいくみに何かを断っているようだった。


 一方ふみは…

いくみ「どうして受け取ってくれないの!
離婚してくれるって言ったじゃない!」
「君とはただの遊びだよ。
ラブレターとかやめてくれないかなあ。」
いくみ「イヤ!
じゃあ、二人で無理心中してやる!
フランスパンを喉に詰まらせて…」


 …いくみと男の会話をアテレコしていた…。

そして、ふみは緑のヘルメットを袋から取り出すと男にかぶせていた。
ヘルメットには
「小金井」
と書かれていた。


 男が去った後、彩香はいくみに男は何者なのかを尋ねた。

いくみ「あれは『コガネン』だよ。」

 いくみとカフェのマスターの話によると、コガネンは約10年前に中央通商店街の平和を守るヒーローでいくみの小さい頃からの憧れだという。
また、いくみが運動を頑張るようになったきっかけは彼であり、コガネンに会うためにポイントを貯めていた。
けれどもコガネン自体はあまり人気が出ず半年で姿を消し、その時はいくみは泣いてしまったという。
ちなみにコガネンの中の人は「飯田」という名前で、今もいくみのために会っているという。

 けれどもいくみは「飯田は世を忍ぶ仮の姿だ」と今も信じてやまないようだ。

 …ちなみにマスターは「コガネンのうた」の歌詞でうろ覚えのところがあるという。
それは、
「中央通の地獄の門番」「子供の笑顔」の2箇所。

 マスターは
「地獄は自宅だったかなあ。
笑顔は毛皮だったかも…。」


けれども、
梨乃「ひきこもりの歌か。」
いくみ「せっかくの歌が台無しじゃん!」

 …マスターは飯田に歌詞を確認することにした。

 …さすがに毛皮はないと思う…(´・ω・`)
 …それにしてもマスターの声、『真・三國無双』の関羽の声だよね…。



 …結局、第6話ではお悩み相談ボックスを燃やした犯人はわからずじまいだった。
 更には第二新聞部室にやってきた第一新聞部の浅野浩太もこの件を取り上げようとしていた…。


 
 …お悩み相談ボックス炎上事件の謎は次回に持ち越しになったけれども
 いくみが運動が得意になるきっかけはまさかローカルヒーローとは!
 しかもそのローカルヒーローを今も応援しているとは!!
 商店街のポイントまで貯めて!

  ・・・コガネン復活、あってほしいなあ。

 …それにしてもコガネンの歌の替え歌(?)で、自宅警備員説が勃発するとは…
( ゚д゚)ポカーン


(※参考
人生相談テレビアニメーション「人生」公式サイト
ストーリー
#6 飯田
http://www.vap.co.jp/jinsei/story/06.html
関連記事

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
プロフィール

群良源(むらいげん)

Author:群良源(むらいげん)
【群良源(ムライゲン) プロフィール】
まったりとアニメや漫画、ゲームの感想を書いてます。
現在取り扱っているのは…

<アニメ>
ポケットモンスターXY(アニポケ)
今季:ご注文はうさぎですか? 、金田一少年の事件簿R
<お気に入り>
ニャル子、きんいろモザイク、のんのんびより、ご注文はうさぎですか?、ラブライブ! などなど

<漫画>
金田一少年の事件簿R
 
また、Twitterでは genmurai の名でつぶやいています。興味あればフォローしてください!

つぶやき。
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
オレンジトラフィック
アクセス解析
コスメの多様化
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR