新撰組・近藤勇、沖田総司にかけられた井伊直弼の術を解き、片魂(ピースソウル)を土方歳三に託して死す… 『幕末Rock』・第6話の感想

\前回のソロライブ!/

 『幕末Rock第5話
新選組の沖田総司井伊直弼の命令で彦根で天歌の新曲を独演雷舞(ソロライブ)で披露した回。
けれどもまるで魂の抜けたかのような観客に疑問を感じた坂本龍馬高杉晋作桂小五郎の3人はRockで人々の目を覚まさせた。
 …それはすなわち沖田総司の独演雷舞の失敗を意味していた…。

 第6話龍馬たちを釣り出すために井伊直弼が仕組んだ御前試合ロイヤルコンサート)にあえて龍馬たちが乗り込む回。
 一方、沖田総司井伊直弼から「歌の手ほどき」を受けた。
けれどもその実態は井伊直弼の「術」。


 近藤勇は総司の様子を心配し、土方歳三とともに二条城に乗り込んだ。
 けれども「手ほどきを受けたまで」と言い張る総司は勇に褒めてもらおうと歌を披露した。
 
けれども勇は感じていた。
 「…総司の歌ではない!」と。
けれども総司の剣の不思議な力の前に勇と歳三は倒れてしまった。

 …御前試合当日。
罠を承知で乗り込んだ龍馬たち。

井伊は
「Rockは時代を動かす…とかうそぶいているが、
ならば、この大観衆の気持ち、動かしてみよ!」

と龍馬たちに言った。

 Rockを披露する龍馬たち。
けれども突然煙が立ち込めて、沖田総司の天歌(ヘブンズソング)が流れた。
観客はみな彦根の時のように魂の抜けたかのようになった。
しかもその力は彦根の時とは比べ物にならず、操られた観客たちは龍馬たちのところに集まってきた。

 …龍馬は総司から攻撃を受けた時、総司の幼い記憶を見ていた。

 「天涯孤独で、盗賊に拾われ、盗みや放火の手伝いをさせられて…
 たった一つの安らぎが、歌…」


 …一方、近藤勇土方歳三井伊直弼によって牢屋に入れられていた。
けれども牢屋を脱出した二人は沖田総司を助けるためにステージへ。

 勇ははしごを登り、総司のもとへ。

 はしごを登った勇は歌い出した。
総司を優しく抱きながら。
すると勇から片魂(ピースソウル)が。

 …勇は自らの命をかけて総司にかけられた術を解こうとしていたのだ…!

 総司は正気に戻ったけれども、
勇はもう目を開けることはなかった…。


 けれども死ぬ前に勇は土方歳三にピースソウルを託していた。

そして総司は歳三とともに
「歌うよ… ぼくの歌を…」
観客たちに向けて歌を披露していた。


…再び術をかけようとする井伊直弼
けれども、「やめろ」という声が。

 …それは謎の美少年の声だった。
井伊は、その場を去った。

 天に登っていく近藤勇の後ろ姿。
 龍馬は
「井伊… 許さんぜよ…。
ワシは今… 天歌が憎い!!」
と思っていた…。



 …近藤さん…(´;ω;`)ブワッ
近藤勇に出会っていなければ土方歳三沖田総司も道を外したままで
二人にとってはとても大切な人だったのに…。
 けれども近藤勇の片魂が土方歳三に受け継がれるという展開は救いかな…。

 …さて次回は、吉田松陰の居場所がわかり、なおかつ土方歳三と沖田総司がついに龍馬達の仲間になる回のようだ。
けれども仲間になるのは一筋縄ではいかないみたい…。

(※参考
TVアニメ『幕末Rock』公式HP
各話あらすじ
第6話 御前試合! 志士の心が哭けるぜよ!
http://bakumatsu.marv.jp/anime/story.html
関連記事

テーマ : 幕末Rock
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
プロフィール

群良源(むらいげん)

Author:群良源(むらいげん)
【群良源(ムライゲン) プロフィール】
まったりとアニメや漫画、ゲームの感想を書いてます。
現在取り扱っているのは…

<アニメ>
ポケットモンスターXY(アニポケ)
今季:ご注文はうさぎですか? 、金田一少年の事件簿R
<お気に入り>
ニャル子、きんいろモザイク、のんのんびより、ご注文はうさぎですか?、ラブライブ! などなど

<漫画>
金田一少年の事件簿R
 
また、Twitterでは genmurai の名でつぶやいています。興味あればフォローしてください!

つぶやき。
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
オレンジトラフィック
アクセス解析
コスメの多様化
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR