転校生は「元少年」! 彼が過去に犯した犯罪に十神えりなも病む… アニメ版『金田一少年の事件簿R(リターンズ)・剣持警部の殺人』の感想 File.1

今日は『金田一少年の事件簿R(リターンズ)』と
金田一少年の事件簿N(neo)』の日。

夕方に放送された『金田一少年の事件簿R』では発砲事件後連絡が途絶えた剣持警部が殺人の疑いをかけられてしまう、
剣持警部の殺人』の第1回目が放送された。

 この事件では十神まりなを3年前に死に追いやった3人の元少年毒島陸多間木匠魚崎葉平が犯人のターゲットのようで、
まずは魚崎がビジネスホテルのバスタブに拘束され水を注がれて溺死させられていた。

 魚崎青井零児刑事に連れられて十神まりなの妹・えりなのもとを訪れたが、門前払いにあった。
ちなみに剣持警部も魚崎が来る前に彼女の元を訪れていた。

 また、多間木は不動高校の金田一一のクラスに転校してきていたが
その一方で秘密裏に剣持警部も不動高校を訪れていた

どうしてかは理由は教えてもらわなかったが、
「多間木を気をつけて見てくれ」
とはじめは言われていた。
 ちなみに、「不動高校に自分が来たことは誰にも話すな」と剣持警部は言っていたがその様子を多間木は見ていた。
 
また、はじめは明智警視から3人の元少年による遺体遺棄事件のことも明智警視から聞いていた。
それを聞くきっかけになったのは毒島に対して発砲事件があったことから。
けれども明智警視と一緒について行った、病院での毒島の言動にはじめに怒りを覚えていた…

 ちなみに出所した毒島には剣持警部も接触していたが
「3年前の反省の弁は出任せだ、
出所してしまえばこっちのもの。
多間木も魚崎も反省などしていないだろう。」

と言って去っていった。

 はじめは毒島の話をしたことに反応して多間木が突っかかって来たことから、
多間木が3年前の事件の犯人の元少年の一人と見抜いた。
多間木は主犯格ではないのですぐに出所しアメリカ留学、そして最近日本に戻ってきたということも。


 …そこに現れたのは青井刑事と十神えりなだった。
ここで多間木は「はじめと剣持警部が会っていたところを見た」と話し、
はじめはそれも否定はしなかった。


 …多間木は後で現れた弁護士・湖森涼介とともに去っていった。

 そしてはじめと青井刑事はくだんのビジネスホテルのバスタブで死んでいる魚崎を確認した…。

その時えりなもついてきていて、
「魚崎、死んだの…」
死んだ目で笑顔を見せていた…。



 …十神えりなヤンデレ説…( ゚д゚)
 
 それはさておき、十神まりなは3年前に元少年に追い詰められて命を落とした件は、犯人が元少年という点から考えても剣持警部の言葉を借りて言えばやりきれない事件。
 しかも出所した元少年たちは反省ゼロ…。
 もっとも、だからといってその元少年を殺していいという理屈にはならないが…。

 次回は車の爆発事件が起こり、毒島か多間木のどちらかがその犠牲になりそう。
 それにしても剣持警部の消息は…?

 毒島の発砲事件の犯人も含めて次回が気になるところだ。


(※参考
読売テレビ 金田一少年の事件簿R
事件ファイル
剣持警部の殺人 File.1
http://www.ytv.co.jp/kindaichi_r/files/index.html
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 金田一少年の事件簿
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
プロフィール

群良源(むらいげん)

Author:群良源(むらいげん)
【群良源(ムライゲン) プロフィール】
まったりとアニメや漫画、ゲームの感想を書いてます。
現在取り扱っているのは…

<アニメ>
ポケットモンスターXY(アニポケ)
今季:ご注文はうさぎですか? 、金田一少年の事件簿R
<お気に入り>
ニャル子、きんいろモザイク、のんのんびより、ご注文はうさぎですか?、ラブライブ! などなど

<漫画>
金田一少年の事件簿R
 
また、Twitterでは genmurai の名でつぶやいています。興味あればフォローしてください!

つぶやき。
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
オレンジトラフィック
アクセス解析
コスメの多様化
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR