松陰先生は生きていた!? 3人+2人の志士(ロッカー)vs松陰先生 の果てに龍馬たちが見たものは… 『幕末Rock』・第7話の感想

\前回の御前試合雷舞!/

 アニメ幕末Rock第6話では、新撰組のプロデューサー・近藤勇井伊直弼に操られた沖田総司自らの命と引き換えに助け
勇の片魂(ピースソウル)は土方歳三に受け継がれることになった…。
 
 さて、幕末Rock』第7話総司と歳三が坂本龍馬高杉晋作桂小五郎の仲間になる回だけではなく、
龍馬・晋作・小五郎の師匠、吉田松陰と再会する回だった。

 …ただ、新選組を去ってすぐに龍馬達の仲間になったわけではなく、
 松蔭先生も再会を喜んでいたわけでもなかった。

 龍馬は歳三と総司が来た時
「Rockするぜよ!」
と誘ったけれども晋作が猛反対していた。
 …新選組は幕府のトップアイドルだった上に、松蔭先生を襲ったから。
 (※ただ、総司の話によると襲っていないという。)
 そして新撰組の音楽と自分たちの音楽は違うから。/strong>

 龍馬は
「わしらはピースソウルを持つ仲間じゃ」
と反論するが、
小五郎は
「龍馬の意見に賛成だけれども、「裏切るのでは」という気持ちを持ったままではいけない」

と言っていた。

 …結局、歳三と総司は
「オレたちのやり方でやる」
と言って去っていった。


 …ある日、岩崎弥太郎が吉田松陰先生の雷舞のお知らせを持ってきた。
しかも侍からチケットを譲ってもらったという。
 
「松蔭先生は生きていた!」

それを喜ぶ晋作たち。
 けれどもそれは井伊直弼の罠じゃないかと小五郎は疑っていた…
侍がチケットを譲ってくれるのは不自然だから。

 けれども晋作は小五郎に頭を下げて
「雷舞に行かせてくれ!」

 小五郎は「単独行動は厳禁」というのを条件に雷舞に行くことを許した。

 …雷舞の会場に行くと、カイと名乗る西部劇風の初老の男に龍馬たちは出会った。
かつてショウ(松蔭先生)とRockを追求した者らしい。

 …松蔭先生の雷舞が始まった。
 けれども、松蔭先生が演奏すると思わず晋作たちは耳をふさいでしまった。
 気を抜くと意識が吹っ飛びそうになった。

 あれは本当に松蔭先生なのか…?

 晋作はステージに上がり確かめた。
 けれども姿は本物だった。
 けれども前と音楽が違う。


晋作は言った。
「松蔭先生であって、松蔭先生じゃない!」

 …侍たちに囲まれる晋作たち。
 小五郎は人々がひどく泰平化されていることに気がついた。

 …絶体絶命のピンチを歳三が現れ龍馬たちを助けた。
そして、
「あれは天歌(ヘブンズソング)だ。」

 …突如打ち上がる花火。

 そして、空中から馬に乗って
「サップラ~イズ!!」と現れたのは、総司だった!!

 …晋作は、松蔭先生の言葉を聞いた。

「わしを… 解放してくれ…」

実は松蔭先生はこの世の者ではなかった。
カイによると
「魂を解放すればショウの体も消えるだろう」
とのこと。

 龍馬たちはとともに松蔭先生の魂を解放することを決意。
Rockで松蔭先生を救うことを決意した。

 歳三と総司も龍馬たちに加勢。5人の上着が破け人々の天歌による洗脳も解けた。そして…

「Black or White 。
伸るか反るか。
松蔭先生、最後まで付き合ってもらうぜ!」

 …松蔭先生の魂は解放された…。

「晋作、桂、それに龍馬…
お前たちは一人前の志士(ロッカー)じゃ。
さらば… 愛しい弟子たちよ…」


 晋作は
「俺達に強力な仲間を残してくれた」
と言った。
 こうして「ヒジゾーさん」こと土方歳三
「ソウちん」こと沖田総司が龍馬の仲間となった…。

 
 …松蔭先生…(´;ω;`)ブワッ

 近藤勇に次いでまたも大切な人が死ぬとは…
 松蔭先生はすでに死んでいたけど…。

 けれども師弟対決をきっかけに歳三と総司が龍馬の仲間になる展開は白熱の展開だったなあ

 …それにしてもお登勢さんが
「世の中の裏の裏を読んでしたたかに生きるのがアタシたち女っていう動物なんだから。信じなさいよ。」
と言ったことに対して

龍馬「女?」
晋作「バカ! グレーゾーンに触れるな!」


というやりとりは面白かったなあ。

 あと、龍馬が考えたバンドの名前「さかもっちーず」でみんなが
「それはない。」とツッコンだこと。

そして締めの
「次回も龍馬たちの活躍にご期待ください!」
なんか最終回みたいだ…( ゚д゚)ポカーン

 …ところで女といえば、次回第8話は「暗黒桜桃組(ダークチェリーズ)」の3人の女性が登場し龍馬たちを暗殺というか騒動に巻き込む模様。
 彼女たちが何をやらかすか、期待したい。

(※参考
TVアニメ『幕末Rock』公式HP
各話あらすじ
第7話 志士!バンド組むぜよ!
http://bakumatsu.marv.jp/anime/story.html)
関連記事

テーマ : 幕末Rock
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
プロフィール

群良源(むらいげん)

Author:群良源(むらいげん)
【群良源(ムライゲン) プロフィール】
まったりとアニメや漫画、ゲームの感想を書いてます。
現在取り扱っているのは…

<アニメ>
ポケットモンスターXY(アニポケ)
今季:ご注文はうさぎですか? 、金田一少年の事件簿R
<お気に入り>
ニャル子、きんいろモザイク、のんのんびより、ご注文はうさぎですか?、ラブライブ! などなど

<漫画>
金田一少年の事件簿R
 
また、Twitterでは genmurai の名でつぶやいています。興味あればフォローしてください!

つぶやき。
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
オレンジトラフィック
アクセス解析
コスメの多様化
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR