なるとヤヤが大げんか!? その時ハナとなるが屋上でとった思わぬ行動は… 『ハナヤマタ』の感想・7組目

元気いっぱいのアメリカ人留学生でよさこい部を立ち上げたハナ・N・フォンテーンスタンド
 ハナに誘われてよさこい部2人目の部員になった関谷なる
 生徒会副会長でなるの憧れ、西御門多美
 そしてなるの友達でバンドのドラムをしているが、名前だけよさこい部の笹目ヤヤ
 
 アニメハナヤマタは6組目の時点で4人の部員が揃っていて、
7組目ヤヤ回。
ちなみにヤヤのバンド「Need Cool Quality」はオーディションに落ち、メンバーは皆落ち込んだ様子。

 一方、ハナとなるはよさこいの練習に元気いっぱいで更によさこい部顧問のサリー先生こと常盤沙里も練習に気合が入っていた。
  けれどもなぜかハナたちは獣耳しっぽをつけて練習させられていた…
 しかもサリー先生スク水がどうとか言い出していた…
 それがダメならメイドもいいと思う、とも…。

 ( ゚д゚)ポカーン
 …ちなみにサリー先生はよさこい部に1位を目指してほしいが、それは副賞のハワイ旅行目的らしい。

 …多美は生徒会長の常盤真智に、イベントや部活で使わなくなった衣装がないか相談していた。
多美はよさこい部のために今自分ができることをしようとしていた。

 
 ただ、各部活の許可が必要とのこと。
けれども廃部になった部活なら許可は必要ないとのこと。
 早速探しに行くハナと、なる。
けれどもハナは転んだか何かしたらしい。
 それを見た真智は
「元気ね…」

 
 また、真智は多美に「ありがとう」と抱きつかれて顔を赤くしてびっくり
「そんな照れくさいこと言わない!」
と、多美の頭をチョップしていた。

多美「痛い… >△<」

 それにしても獣耳しっぽを付けたままで生徒会室…
( ゚д゚)ポカーン


 …衣装を探している時、ヤヤのケータイにメールが。
 バンド解散の話の内容だった…。


 このメールが来てからヤヤの元気がない。
 この時点ではハナもなるも何で落ち込んでいるのかわからなかったが、ヤヤの様子がなんか変だということに気がついていた。
 
 特に、ヤヤを見かけた時なるは「よさこい部のみんなでお揃いのワッペンを作りたい」と言い、ハナが鳴子をよさこいショップのアニキこと大船勝と取引をして手に入れた白い鳴子をヤヤに渡そうとしたが、ヤヤは受け取るのを断っていた。
 「ずっと「興味ない」って言ってるじゃない!」
ヤヤに言われてしまった…。


 ――どうしてヤヤは私たちに相談しないのだろう――

 多美が言うにはヤヤは「真面目さん」で強い子。
一人で解決しようとしている…
…というよりは、誰かに頼るという選択肢そのものがない。


 …ちなみに真智は多美によれば
「何でも一人でできちゃう」
という。

 …まるで犬のように追いかけ回したハナ。
 ヤヤのバンドのメンバーに話を聞くことができ、どうしてヤヤが落ち込んでいるのかを突き止めたなる。
 けれどもヤヤの心を開くことはできず、なるとハナはヤヤに
「勝手に仲良しごっこに巻き込まないで!」
と言われてしまった。

 そしてなるは
「ヤヤちゃんのバカ!
本当は孤独ぶってさみしがりやのくせに!」

と言ってしまった。
それを聞いたヤヤは
「なるに私の何がわかるの!?
もう好きじゃない!
あんたたちなんか大っ嫌い。」

となるとハナに言ってしまった…。

 けれどもヤヤはなるに「さっきはごめんね」というメールを打っていた…。
 「何やってるんだろう、私…」と思っていた。

 …なるとヤヤがケンカしてしまった日から、なるとハナはヤヤに話しかけにくくなってしまっていた。
 けれども多美は「ヤヤも同じなのでは」となるとハナに言っていた。

 「…ヤヤがいなければ、よさこい部じゃない。」

 ハナとなるは思わぬ行動に出た。

 朝、屋上で
「ヤヤちゃんのバカーーー!!!」
と大声で叫んだのだ。

 …ハナとなるに怒りを覚え屋上に駆けつけるヤヤ。
 けれどもそこで見たものは…

「ごめんね、ヤヤちゃん!」と寄ってくるハナとなるだった!!

ヤヤ
「悪いのは私。
自分たちの居場所を作ったなるたちがうらやましかっただけなの。
それに比べて私は、一人じゃ何もできない…
必死に自分を守っていたけどかっこ悪い私で…
ごめんね…。」

と、バンドのことを思い出して泣き出し、謝っていた。

なるは、ヤヤによさこいの衣装を着せて
「そんなこと言わないで…。ヤヤちゃんはお返しができないくらいわたしに居場所をいっぱいくれたよ。」
ハナは、
「私もヤヤさんにもらいました。このよさこい部だってヤヤさんが作ってくれたじゃないですか…。
ヤヤさんは私たちの仲間です!」

と言い、鳴子を渡した。

 そして、ヤヤが泣き出す前にヤヤとなるが大泣き。
 ヤヤと、なるとハナは仲直りした。
 …この出来事があってから、ヤヤはよさこい部に本格的に加わることになった。


 …ヤヤは一言で言うと『SBJC』だなあ。
つまり、「嫉妬深い女子中学生」

 特に最近はバンドのオーディションに落ち、バンドも解散。
よさこい部で元気に活動するなるとハナを影でこっそり見るシーンがあったように
「名前だけよさこい部」だったことに耐えられなかったのかなあ。

 …とにかく3人が仲直り出来て一安心。

 
 …そういえば、なるはいつの間にかハナの元気いっぱいなところが伝染ってるなあ。
 多美はなるに比べたら落ち着いているけれども
ハナとなると同じ衣装で屋上で一緒に踊った時はしゃいでいたシーンは特に弾けていたなあ。

 …それにしてもサリー先生はコスプレ好きなのだろうか…。
 ただ、獣耳尻尾で生徒会室に入るハナたちには思わず笑ってしまった。
 きっと真智会長も
( ゚д゚)ポカーン
となっていただろうなあ。

 さて次回は真智会長とサリー先生回。
 サリー先生のミスでCDを忘れて真智会長に届けてもらう話だそうだが、無事CDはサリー先生のもとに届くのか!?

(※参考
テレビ東京 あにてれ
ハナヤマタ
これまでのお話
7組目「ガール・アイデンティ」
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/hanayamata/episodes/index.html
次回予告
8組目「ミッション・イベント」
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/hanayamata/trailer/index.html
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
プロフィール

群良源(むらいげん)

Author:群良源(むらいげん)
【群良源(ムライゲン) プロフィール】
まったりとアニメや漫画、ゲームの感想を書いてます。
現在取り扱っているのは…

<アニメ>
ポケットモンスターXY(アニポケ)
今季:ご注文はうさぎですか? 、金田一少年の事件簿R
<お気に入り>
ニャル子、きんいろモザイク、のんのんびより、ご注文はうさぎですか?、ラブライブ! などなど

<漫画>
金田一少年の事件簿R
 
また、Twitterでは genmurai の名でつぶやいています。興味あればフォローしてください!

つぶやき。
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
オレンジトラフィック
アクセス解析
コスメの多様化
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR