サリーちゃん先生が真智を置いて家を出て行った理由! 全ては真智のため!! 『ハナヤマタ』の感想・9組目

 サリーちゃん先生こと常盤沙里常盤真智は、
医者の娘だったのか…( ゚д゚)

 アニメハナヤマタ第9話
前回に引き続きサリーちゃん先生と真智回。
 けれども第8話のメインはデパートの屋上でよさこいを披露するが関谷なるが転んでしまうアクシデントが発生したこと…。

 けれどもなるはハナ笹目ヤヤ西御門多美に励まされて立ち直り、花彩よさこい祭に向けて決意を新たにした。
 ちなみになるは人前に立った時の失敗…小学生のとき運動会で転んで大泣きしてしまったのを思い出してしまっていた

 
 けれどもヤヤと多美はなるが昔からそういう子…
 泣き虫で甘えん坊なことは知っていた。


 …ちなみにハナは当日熱を出していて演技が終わった後3日間寝込んでいた。
 とくになるは心配のあまりずっと泣いていたという。

 一方、生徒会長の真智から衝撃の発表が。
 1学期でよさこい部が廃部になるという。
 その理由はサリーちゃん先生が非常勤の先生だから。

 それを聞いた多美は校長に直談判するも失敗する。

 その一方で生徒会副会長でもある多美は生徒会長の真智がサリーちゃん先生をあからさまに目の敵にしていることを疑問に思っていた。
「自分にとっては何でも出来るヒーローに映っていたけれども
ある日突然家を出て行ってからは無責任で自分勝手な姉…」
「どうせ多美たちを見放すんでしょ」

真智にはサリーちゃん先生がそう映っていた。

 真智は
「多美には関係ないこと」
と言って取り合わなかった。

 更にハナたちに追い打ちを掛けるような悲報が。
 
サリーちゃん先生が学校をやめる…」

 それを聞き、サリーちゃん先生に
「学校やめないで下さい!!」
と泣きながら飛びつくなるとハナ

 その姿を見て、真智は
「なぜハナたちは無責任で自分勝手な姉…サリーちゃん先生を信じるのか」という疑問をますます強めた。

 多美は真智とサリーちゃん先生が仲直りできることを祈り、3人分の弁当を用意したりサリーちゃん先生がなるたちをよさこい部で指導している姿を見せたけれども真智の心を開くには至らなかった。
 
 ― 今更いい先生ぶってもダメだ ―

 そこにサリーちゃん先生に校長からの呼び出しが…。

 サリーちゃん先生が学校をやめる件についてなのか…?
 …それでも何とか真智を多美は引き止めた。

 実は校長先生の呼び出しは教員採用試験の件だった。
 サリーちゃん先生は採用試験に合格したのだ。

 
 また、サリーちゃん先生が由比浜学園中学の教員であることを選んだのは真智がいるから。
 特にサリーちゃん先生が家を出て行ったのは逃げ出すためではなく真智に勉強を教えている間に学校の先生になろうと思ったから。


 このことを聞いた真智は姉に対して両親の期待がどれだけ重かったかということなどを悟り、夜に姉のところへ。
「どうだった…? お姉ちゃん…?」
と聞いたところ、サリーちゃん先生はVサインをしていた…。

 …そして、よさこい部入部の話についても
「考えとく」
という真智の答えを多美は得た。


「マチちゃんとサリ先生が仲直りできますように」
という短冊に書いた七夕の多美の願いはかなった…。

 
 …多美のエピソードにもあったけれども
サリーちゃん先生も親の期待にもがき苦しんでいたのか…。
 
 サリーちゃん先生と真智の関係も良くなりそうだし、
これでハナヤマタの「マ」がそろったかな。
 
 次回には間違いなく5人揃うのでデパートでのよさこいは失敗に終わってしまったけれども8月の花彩よさこい祭はきっと大成功に終わると信じたい。
 
 …次回はオープニングにも登場する温泉合宿の話で、その後はおそらくハナに関するエピソードと花彩よさこい祭本番のシーンで終わりそう。
それにしてもハナの家族はどんな人達なのかなあ。

 それにしても真智は
「かしこいかわいいマチーチカ」
だなあ。

生徒会長的意味で。

(※参考
テレビ東京 あにてれ
ハナヤマタ
これまでのお話
第9組「シスター・コンプレックス」
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/hanayamata/episodes/index.html
次回予告
第10組「オンセン・ガッシュク」
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/hanayamata/trailer/index.html
関連記事

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
プロフィール

群良源(むらいげん)

Author:群良源(むらいげん)
【群良源(ムライゲン) プロフィール】
まったりとアニメや漫画、ゲームの感想を書いてます。
現在取り扱っているのは…

<アニメ>
ポケットモンスターXY(アニポケ)
今季:ご注文はうさぎですか? 、金田一少年の事件簿R
<お気に入り>
ニャル子、きんいろモザイク、のんのんびより、ご注文はうさぎですか?、ラブライブ! などなど

<漫画>
金田一少年の事件簿R
 
また、Twitterでは genmurai の名でつぶやいています。興味あればフォローしてください!

つぶやき。
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
オレンジトラフィック
アクセス解析
コスメの多様化
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR