アセイラム姫、一命をとりとめデューカリオンは地球連合本部に到着!! けれどもデューカリオンはザーツバルム伯爵の婚約者・オルレインのものだった… 『ALDNOAH.ZERO(アルドノア・ゼロ)』の感想・10

 アセイラム姫が火星人を強く憎む少女、ライエ・アリアーシュにシャワー室で首を絞められて命の危険に…

アニメアルドノア・ゼロは第9話までの段階で
主人公・界塚伊奈帆たちがアセイラム姫と行動を共にし、特に火星騎士たちに抗う手段であるアルドノアドライブをもつ戦艦・デューカリオンを得たけれどもライエにアセイラム姫が命を狙われる思わぬ展開を見せた。
 第10話では伊奈帆が人工呼吸や除細動器を使ってアセイラム姫を助けた。

 そしてライエは伊奈帆たちに銃口を向けるも、ライエに謝りながら迫るアセイラム姫を撃つことはできず自ら拳銃で命を絶とうとするが、最後は伊奈帆に組み伏せられた。

 ―― ライエの父はパレードでアセイラム姫を暗殺しようとしたが、口封じのために火星人に殺害された。

 「あなたが来たからお父さんが死んだ。
 あなたが来たから戦争が始まった。
 あなたが来たから裏切られた。
 あなたが来たから一人になった。
 あなたが来たから、あなたが来たから、あなたが来たから…。
 なのに、どうしてあなたは…!!」

 
 ライエは火星人には戻れず、地球人でもないと思っていた。
 アセイラム姫が自ら火星人だと明かしたにもかかわらず、アセイラム姫が受け入れられ居場所ができたことに憎しみを感じてしまったようだ。

 これに対してアセイラム姫は
「わたしがあなたを不幸にしてしまったのですね…。
私が愚かだったのです。
平和を願ったつもりでした。正しいことをしたつもりでした。
でも、私がわがままを通したにすぎませんでした。
地球との関係はむしろ悪くなってしまった…。
沢山の人が死にました。
どんなに間違ったことをしていないと思い込んでも、現実には大勢の人が…
不幸が、降りかかって…
あなたにも、あなたのお父様にも…。
許してほしいとは言いません。
でも、ごめんなさい…。」

と言っていた。

 …ライエにはなぜアセイラム姫を殺そうとしている自分を許すのかわからず涙を流していた…。

 …ところでライエを組み伏せた伊奈帆にとってはライエが火星人かそうでないかはどうでもいいことだった。
 ライエは火星人を憎んでいるし、また火星人にも狙われている。
 特に伊奈帆たちとともに戦ってきたから…。
 また
「少なくとも僕たちは味方になるかどうかはライエ次第だが敵じゃないはずだ」
と伊奈帆は言っていた。

 …結局ライエの身柄は拘束されることになった…。
けれども伊奈帆の姉のユキに
「ありがとう。
こんなところ、今までに比べたら天国みたい…。」

とライエは言っていた。
 
 そして元気になったアセイラム姫は目的地の地球連合本部に行き、自分が生きていること、そして火星騎士たちに戦争をやめさせるように通信した。
 けれどもザーツバルム伯爵は地球連合本部への攻撃を開始しようとしていた…。

 …ところでザーツバルム伯爵は友人のクルーテオ伯爵を襲撃したが、クルーテオの機体のアルドノアドライブが停止していることからザーツバルムに助けられ解放されたスレイン・トロイヤードはクルーテオの死を悟った。
 また、第10話で今アセイラム姫が動かしているデューカリオンは実はザーツバルム婚約者だったオルレインのものだったことが判明した。
 15年前、ザーツバルムと一緒にオルレインは種子島を攻めたが、ヘブンズフォールの爆発に巻き込まれて命を落としたらしい。
 ザーツバルムの地球侵攻は彼女の死に対する復讐の意味もあるようだ…。


 …アセイラム姫は伊奈帆のおかげで無事息を吹き返し、ライエの自殺も阻止できたけれども、ライエとアセイラム姫はこれからどうなっていくのかが気になるところ。
 ライエはアセイラム姫と和解に至るのか、それとも和解の過程で戦いに巻き込まれ命を落としてしまうのか、その後の展開が気になるところだ。
 
 おそらく1クール目の最後はザーツバルムの地球連合本部侵攻を阻止する戦いが展開されるけれども、
かつての恋人が操縦していたデューカリオンと対峙することにザーツバルムは何を想うのか、ということに私は注目したい。

 伊奈帆の敏腕パイロットぶりも気になるけど…。

(※参考
ALDONOAH.ZERO
STORY
EP10
嵐になるまで
-Before the War-
http://www.aldnoahzero.com/
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ALDNOAH.ZERO アルドノア・ゼロ
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
プロフィール

群良源(むらいげん)

Author:群良源(むらいげん)
【群良源(ムライゲン) プロフィール】
まったりとアニメや漫画、ゲームの感想を書いてます。
現在取り扱っているのは…

<アニメ>
ポケットモンスターXY(アニポケ)
今季:ご注文はうさぎですか? 、金田一少年の事件簿R
<お気に入り>
ニャル子、きんいろモザイク、のんのんびより、ご注文はうさぎですか?、ラブライブ! などなど

<漫画>
金田一少年の事件簿R
 
また、Twitterでは genmurai の名でつぶやいています。興味あればフォローしてください!

つぶやき。
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
オレンジトラフィック
アクセス解析
コスメの多様化
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR