駆と透子、ついにファーストキス!! …透子が見た雪と、駆の「唐突な当たり前の孤独」の謎!! 『グラスリップ』第10話の感想

唐突な当たり前の孤独

 アニメグラスリップに登場する謎の転校生・沖倉駆について
重要なキーワードが第10話でついに登場した。
 そして校舎に入ったニワトリのジョナサンを深水透子が追いかけるとそこには駆がいて
 ついにはファーストキスまで…!!

 さて今回の話ではまず永宮幸が透子と白崎祐に麒麟館の展望台で地球照を見せ
夏目漱石を引き合いに出して「月がきれい」
すなわち「二人のことが好きだ」という想いを伝えたが、
 透子は恋愛に関しては鈍感だった…。


 …けれども幸と祐の関係は小説をネタにした(暗号?)メールのやり取りで順調な様子。

 また高山やなぎ井美雪哉関係はやなぎに関して透子の妹の陽菜が応援していて
特に雪哉が陸上部の合宿でいない間、雪哉の代わりにやなぎが所属する水泳部の練習するプールの前を5時半に通るようになったことから
「私にとって『五時半の君』はやなぎだ」
他の部員に陽菜は胸を張って言っていた。
 ちなみに陽菜は家族にやなぎからもらったお下がりの赤い服を見せていた。

 第10話で合宿から戻ってきた雪哉は前にやなぎからもらったメールの
「黒1白2」のメールの謎を解いた。
 それはジェラート屋の前で寝そべっている猫のことだった。
 また、浜辺でランニングをしているやなぎを見かけた雪哉はやなぎに見つからぬよう隠れていた。
 そして家にはやなぎより先に家に着いていてお互いに
「おかえり」
と言っていた。
 
 …どうやら、雪哉とやなぎの関係もいい感じになっているようだ。

 一方、駆はカフェ「カゼミチ」を訪れ幸の家がどこにあるのかを教えてもらっていた。
 そして幸の家に行き、幸と一緒に神社にお参りに。

 「あなた、透子ちゃんのこと全然守ってない」
 「そうだな、それは高山にも言われた。
透子は俺に守ってほしがっているのかなあ…。
彼女といると、落ち着くんだ。
俺が透子に助けてもらってもいいかな。」
 「私も、透子ちゃんに助けてもらっているかも。
私、きっとあなた以上にはキラキラしたもののことは知らないと思う。」

そして、幸は駆に聞いた。
「…あなた、透子ちゃんの事好きなの?」


 一方、駆の家を訪れた透子。
けれども駆は留守で帰ろうとしたが駆の両親と話をすることに。

駆は小さい時から両親がずっと引っ張りまわしたので場所がない」
「長くて2年ぐらいしかいなくて…」
「すぐに友達はできたけれども友達は毎年お祭りモードに入ってしまって駆のことを忘れてしまう」
という両親の話を透子は聞いた。

 特に駆はその様子を
唐突な当たり前の孤独と呼んでいた…。

 …夕方、透子がやってきた。
ふと、透子は雪が降っているのが見えた。
そして校庭のニワトリたちを見てみるとジョナサンの姿がなかった。
 そこで校舎内を探すと、美術室の前にジョナサンと駆の姿があった。
 
 透子は駆に雪が見えたこと、そして駆が雪の中で自分にキスをしたことを話した。
駆は
 「俺達が見たり聞いたりしたのは未来の欠片じゃなかったかもしれないが、
透子には何かが見え、聞こえていたのは間違いない」

と言い、それを認めようと透子が思った時、駆は
「こうすれば、それは『未来の欠片』ということだ。」
と、透子にキスをした…。


 …ついに駆が透子にキスで思いを伝えたか…( ゚д゚)
 けれども駆の両親の話から駆はまたすぐに引っ越してしまいそうに感じる…。
 
 それに幸と祐に関しても幸の体調が急変する展開もないとも限らないし、やなぎと雪哉の関係もこのまま順調に行くとも限らない。

 …さて、最終回までに残る謎は

「駆の『唐突な当たり前の孤独』」
「透子が見た雪」
「3人いるように見える駆」


の3つだが駆とのお別れの前に透子と駆はその謎を解くことが出来るのか…、という意味で次回以降の展開が私は気になる。

(※参考
TVアニメ「グラスリップ」公式サイト
ストーリー
第10話 ジョナサン
http://glasslip.jp/index.html
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
プロフィール

群良源(むらいげん)

Author:群良源(むらいげん)
【群良源(ムライゲン) プロフィール】
まったりとアニメや漫画、ゲームの感想を書いてます。
現在取り扱っているのは…

<アニメ>
ポケットモンスターXY(アニポケ)
今季:ご注文はうさぎですか? 、金田一少年の事件簿R
<お気に入り>
ニャル子、きんいろモザイク、のんのんびより、ご注文はうさぎですか?、ラブライブ! などなど

<漫画>
金田一少年の事件簿R
 
また、Twitterでは genmurai の名でつぶやいています。興味あればフォローしてください!

つぶやき。
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
オレンジトラフィック
アクセス解析
コスメの多様化
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR