フランチェスカ、お母さんになる!?(※ただしタマゴは頭の中から産まれる) 「しばれるねぇ~」と鳴く謎の生き物の謎!! 『フランチェスカ』・第10話の感想

 アニメフランチェスカは早くも第10話
 今までは北海道の札幌や函館や小樽といった都市が舞台だったが今回は何と釧路湿原が舞台。

 クラーク博士のコードネームは「アンビシャスボーイ」
 新渡戸稲造のコードネームはスープカレー
 それゆえ『さばげぶっ!』のようにみんなでサバイバルゲームをやるのかな…?
…と思ったらそうではなかった!!

 行方不明だったフランチェスカ脳みそ釧路湿原で発見されたというので探しに来ていたのだ。
 このままだとフランチェスカは前回に引き続きソーラン節踊ったままだし…。

 …ところで脳みそは見つからなかったが、その代わりにタンチョウのタマゴらしきタマゴを発見。
そのまま放っておくわけにはいかなかったのでとりあえずフランチェスカの頭の中にしまうことに。
 
 …するとフランチェスカが苦しみだした!
 けれども落ち着くと、何とお母さんモードに。
 編み物をしたり(※糸が体中に巻きついた)、本を読んで子供の名前を考えたり(※本が上下逆さま)…。

  …突然、橘智恵子と小奴が後ろからつつかれたのを感じた。
 クラーク博士がツンツンしたのかと思いきや、そうではなく青とピンクの二種類の光り輝く謎の生き物にフランチェスカたちは囲まれた。
 しかもフランチェスカは
「産まれる!」
とまた苦しみだした。


 …フランチェスカの頭のなかにしまったタマゴから産まれたのは、
光り輝く謎の生き物の赤ちゃんだった…・!
 
 また、フランチェスカたちを取り囲んだ謎の生き物の正体は智恵子の翻訳によると釧路湿原に暮らす精霊で、なくしてしまったタマゴを探していたという。
 特に、フランチェスカが守ってくれていたので感謝していた。

 ちなみに釧路湿原精霊
しばれるねぇ~と鳴き、それは超古代北海道弁だという。

 …ところで脳みそ探しのことをすっかり忘れていたクラーク博士は探偵の姿になり、
「早速捜索開始だ、スープカレー!」
と言っていた…

( ゚д゚)ポカーン

 さて、釧路湿原精霊の話によると古より伝わる大地を動かす大きな力は北海道神宮にあるという。
 そのことを新撰組の屯田兵が盗み聞きしていて、大きな力について新撰組も土方歳三をはじめしかるべき行動を起こそうとしていた。
 そしてフランチェスカの脳みそは、エクソシストたちのいるアンデッド対策課に確保された…。

 
 …タマゴをお腹の中…ではなく頭のなかにしまってお母さんモードのフランチェスカはいい感じだったけど
 頭の中で卵が産まれるとは…。
 予想はしてたけど…( ゚д゚)ポカーン

 
 …フランチェスカと新撰組、そしてアンデッド対策課。
 果たして三つ巴(?)の戦いはどんな形で終止符が打たれるのだろうか。

 新撰組の野望を阻止し、北海道の危機を守ることが出来るのはフランチェスカたちか、それともアンデッド対策課か…?
 けれども
しばれるねぇ~
と思わず言いたくなるような前代未聞のオチが待っていたりして…。


 (※参考
北海道文化放送
フランチェスカ
http://uhb.jp/program/francesca/

株式会社ハートビット
フランチェスカ
http://www.heart-bit.com/francesca/index.html) 
関連記事

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
プロフィール

群良源(むらいげん)

Author:群良源(むらいげん)
【群良源(ムライゲン) プロフィール】
まったりとアニメや漫画、ゲームの感想を書いてます。
現在取り扱っているのは…

<アニメ>
ポケットモンスターXY(アニポケ)
今季:ご注文はうさぎですか? 、金田一少年の事件簿R
<お気に入り>
ニャル子、きんいろモザイク、のんのんびより、ご注文はうさぎですか?、ラブライブ! などなど

<漫画>
金田一少年の事件簿R
 
また、Twitterでは genmurai の名でつぶやいています。興味あればフォローしてください!

つぶやき。
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
オレンジトラフィック
アクセス解析
コスメの多様化
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR