FC2ブログ

明かされた犯人! 月江茉莉香が狐の嫁入りに見立てて殺された理由! 乾光太郎の死体が流された場所! けれども霧谷凛殺しのトリックはチョットマッテテー。 『金田一少年の事件簿R(リターンズ)・狐火流し殺人事件』の感想・8

コレハ・・・・  ツカエルゾ?
ツカエル・・・・ ツカエル・・・・


 今週刊少年マガジンで連載されている
『金田一少年の事件簿R・狐火流し殺人事件』第8話に登場するこのセリフを見た時
コレ → http://goo.gl/cFhoyX
を私はふと思い出した。

 …それはさておき第8話からは解答編
まずは2ヶ月前に起きた月江茉莉香が「狐の嫁入り」に見立てて殺された件について。
 
 …金田一一の推理によると犯人は何らかの理由で茉莉香ともみ合いになりカッとなって殺してしまったとのこと
最初から殺そうと思っていたわけではないようだ。
 その時、犯人は持っていた凶器でケガをして返り血が茉莉香についてしまった。
 
 そこで死体を霧谷凛の家の土蔵に運びこむと古いシーツと狐のお面を茉莉香にかぶせて服を持ち去った本当の理由から目をそらさせることに成功した。
けれども何ヶ月も掃除されていない社の中が掃除されたということ社の中で何かあったことをはじめに気づかせてしまった。

 また、社の中の電話がつながっていることから残りの2人…つまり乾光太郎と霧谷凛を殺害する計画を思いついた、とはじめは言っていた。
また電報は茉莉香が見つかった土蔵の電話から注文されたもので、
「6年前のカブスカウト仲間の中に紛れることで自分も謎の電報で呼ばれた一人であると印象付ける」
「光太郎を呼び寄せる」
という2つのねらい
があったとはじめは推理した。

 そして5分足らずで光太郎の死体をゴムボートで流すアリバイトリックは、すぐ近くの田んぼの用水路からコムボートを流した、というのが真相だった。
上流の水門を開けて上流から水を引き込み、ゴムボートに光太郎の死体を乗せて下流の水門を開けて田んぼにたまった水を一気に流し込めば5分足らずで光太郎の死体を川に流せるという。

 ちなみにろうそくは上の釣り場から死体が流されたと思わせるために必要な物で2本あったのは何らかの理由でろうそくが消えてしまった時の犯人の保険だった。
 
 はじめが一連のトリックに気がついたのはろうそくが2本あったことではなく、昨日の昼間に田んぼに蹴りこんだサッカーボールが川のよどみにあったこと。
 (※第2話と第6話でサッカーボールが移動していることがわかる。)
 河原でサッカーをする人はまずいないのではじめはわかってしまった。

 さて、はじめが謎解きの時に呼び出していたのは、神小路陸だった。
なお、凛殺しのトリックについては次回に続く、となっていた。


 …ろうそく2本はただの保険で特別な意味はなかったのか…( ゚д゚)
 注目すべきはサッカーボールの位置だったか…( ゚д゚)


 ただ、霧谷凛の件で注目すべきポイントは
「陸が片手を隠していた理由」「3種類の障子の位置」の2つ。
それと
「狐の物語といえば『狐の嫁入り』のほかに、
『手ぶくろを買いに』」
ということ
かな。

 …それにしても月江茉莉香が殺された理由は別れ話のもつれというわけではなく
光太郎と凛と同じ動機なのか…
(´・ω・`)ショボーン

 
(※参考
週刊少年マガジン 2014年第33号~42号
金田一少年の事件簿R 狐火流し殺人事件 第8話 
講談社(2014) (第42号)p197~p216))
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 推理小説・ミステリー
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
プロフィール

群良源(むらいげん)

Author:群良源(むらいげん)
【群良源(ムライゲン) プロフィール】
まったりとアニメや漫画、ゲームの感想を書いてます。
現在取り扱っているのは…

<アニメ>
ポケットモンスターXY(アニポケ)
今季:ご注文はうさぎですか? 、金田一少年の事件簿R
<お気に入り>
ニャル子、きんいろモザイク、のんのんびより、ご注文はうさぎですか?、ラブライブ! などなど

<漫画>
金田一少年の事件簿R
 
また、Twitterでは genmurai の名でつぶやいています。興味あればフォローしてください!

つぶやき。
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
オレンジトラフィック
アクセス解析
コスメの多様化
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR