双葉、洸の「心の扉」をぶち破る! 洸が涙した双葉の言葉!! 『アオハライド』の感想・PAGE11

アニメアオハライド第11話では新キャラクター・菊池冬馬が登場した。

 吉岡双葉馬渕洸
「一緒に放課後図書室で勉強しよう」
と言って洸は来てくれたけれども、途中でトイレに行くと見せかけて逃げられてしまい、洸がとても心配なので双葉は勉強道具をかばんにしまって洸を追いかけようとしたが、
後ろに下がった時に冬馬に偶然ぶつかってしまったことが二人の出会いのきっかけ。
 …しかも冬馬の足を踏んだのにびっくりして双葉は背中から冬馬にのしかかってしまった!
 さらに「すいません!」と右手を置いたところは…


 …冬馬の大事なところだった…

( ゚д゚)ポカーン
( ゚д゚)ポカーン
チ───(´・д・`)───ン

…「自粛」があまりにも滑稽だったので
2回( ゚д゚)ポカーン+チーンしました。


 双葉は
「ごめんなさ~い!!!」
と大声で悲鳴をあげていた…。

 …けれども第11話のメインは洸と、洸の母親の事。
 母親が亡くなる前の洸は、両親と離婚していて母親といるのは自分だけ。
 しかも洸の母は肺がんに侵されていてしかも末期だった。
 
「俺は目的しか見えないぐらい必死だったけれども、俺は間違えた」 
「母の病気にいつ気づいていたらよかったのだろうか?」
「もっと大事な事があったはずなのにもう間に合わない」

と当時の洸は
「ごめんなさい」を何度も繰り返し自分を責めていた。

 …今に至り図書室で洸に逃げられた双葉と槙田悠里と村尾修子と小湊亜耶はドーナツ屋にいた。
 
亜耶「今日は洸の空気が違っていた。なんか抱え込んでいるみたいだった。
距離が近づいたと思ったらまた今日は俺たちをウザがって…」


修子「まるで猫みたい。自分でもどうしたらいいかわかってないんじゃない?
バカだから…」


亜耶「でも、あいつ好きよ~
夏休み、ゼッテーあいつと一緒に遊ぶんだ。」


双葉は
「洸、みんな待ってるんだよ。
すぐそこは明るい場所なのに…」

と思っていた。

 …双葉が洸の家に行くと洸はまだ帰宅しておらず田中陽一先生がいた。
 そこで双葉は
「せんせーい!
洸くんがまだ心の扉を開けてくれませーん!!
ダミーの扉はバカバカ開くけど、本当に開けて欲しい扉には二重に鍵がかかってて…」

と言った。
 けれども
「それはちょっと違うかな」
と田中先生は言っていた。

「…鍵穴どころかドアノブも作り忘れたから、お兄ちゃんも困っている…」

 …双葉は
「だったら、ぶち破ってやる!」
と言って、かつて夜遅くに洸を見つけた若者のたまり場に行ってみた。

 すると案の定洸はそこにいて、
「女一人で来んな、って行ったでしょ」
と注意されてしまった。

 けれども双葉は
「いつまでそういうの続けるの?
いつまでもそうしてて疲れないの?
そういうのに何の意味があんの?」

と洸に聞いていた。

逃げようとする洸。
洸は自分の母を失ったことに対して踏み込んでくる双葉を怖いと思っていた。
けれども双葉は洸の心の扉をぶち破ろうとするかのように洸の胸をグーで叩いていた。
そしてついには洸を双葉は思わず押し倒してしまった。


「怖い」って思うことが、私たちを大事に想っている、ということだ。
またなくしたら、って思うから、怖いんでしょ?


…双葉は言った。

「なくしたものが大きすぎて他の何とも置き換えられないなら、
置き換えるものは一つじゃなくても小さいものを十個でも百個でもかき集めたら、
洸のがんばる理由ぐらいにはなる!」
「洸が何かに夢中になっても心から笑ったりしても、誰も責めない!
もしそんな奴がいたら、私がぶっ飛ばす!」


 …双葉の言葉に、洸は涙した…。
「何かに心が動いたり、心底笑ったり…
毎日に意味を持ったりするのを赦されたかったんだ…
ずっと嵐みたいなものを待っていたのかもしれない…」

と思っていた…。

そして洸と双葉は二人で涙を流しながら抱き合っていた…。

 
 …洸が晴れて心を開き、あとは洸が補習にならないように定期テストに向けて、そして夏休みに向けて突っ走るだけだけれども
 母親を病気で亡くした経験は洸にとって想像以上に大きかったんだなあ…・

 それにしても新キャラの菊池冬馬。
 双葉に冬馬の大事なところ触られて出番はこれで終わりなのかなあ…。


 …例え1期の出番がこれで終わりだとしても冬馬の活躍はアニメ2期を期待したいものだ。
(※もっとも映画では冬馬はちゃんと出てくるそうだが…。)

(※参考
TVアニメ『アオハライド』公式サイト
ストーリー
PAGE.11
http://aoha-anime.com/story/
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
プロフィール

群良源(むらいげん)

Author:群良源(むらいげん)
【群良源(ムライゲン) プロフィール】
まったりとアニメや漫画、ゲームの感想を書いてます。
現在取り扱っているのは…

<アニメ>
ポケットモンスターXY(アニポケ)
今季:ご注文はうさぎですか? 、金田一少年の事件簿R
<お気に入り>
ニャル子、きんいろモザイク、のんのんびより、ご注文はうさぎですか?、ラブライブ! などなど

<漫画>
金田一少年の事件簿R
 
また、Twitterでは genmurai の名でつぶやいています。興味あればフォローしてください!

つぶやき。
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
オレンジトラフィック
アクセス解析
コスメの多様化
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR