界塚伊奈帆の最終決戦! ザーツバルムを倒したのは意外な人物!! アセイラム姫の最期… 『ALDNOAH.ZERO(アルドノア・ゼロ)』の感想・12

― 2014年、12月。
火星騎士・ザーツバルム伯爵の揚陸城は陥落した。

 
 …アニメ 『ALDNOAH.ZERO(アルドノア・ゼロ)』1クール目の山場であり、
1クール目最終回となるザーツバルムとの戦い
 結論から言ってしまえば地球側の勝利に終わった形になったが、界塚伊奈帆アセイラム姫ら多くの犠牲を伴っての勝利だった…。
 ただ2人の最期はアセイラム姫ザーツバルムの銃によって、そして伊奈帆はスレインの銃によってだった。

 …そもそもザーツバルムとの戦いは伊奈帆やアセイラム姫が乗り込んだ彼の揚陸城において行われ
彼が登場するディオスクリアは「眷属」と呼ばれる腕を飛ばす攻撃や強力なバリアを兼ね備えていた。
 ただ、眷属を飛ばすと同時に強力なバリアを張ることは干渉が起きて不可能なのでそこを伊奈帆に突かれて敗れたが、
伊奈帆自身も深手を負っていた。

 さらにザーツバルムはまだ生きていて、伊奈帆のところにやって来たアセイラム姫を銃撃し、倒してしまった。

 …残りの力を振り絞り、アセイラム姫のところに近寄る伊奈帆。
彼の脳裏には走馬燈のようにアセイラム姫と過ごした日々が蘇っていた。
 けれどもアセイラム姫の様子を見に来たスレインを撃とうとした時、スレインに撃たれ、伊奈帆は倒れた。

スレイン「よせ、オレンジ色。」
伊奈帆「コウモリ…」


…ただ、
「アセイラム姫の消息は未だ知れない」
とまるで姫が生きているかのような終わり方になっていた…。
そしてエンディングは、吹雪の音…。



 …ザーツバルムとの戦いに、結末はあまりにも衝撃的であり意外すぎるものであったけれども決着がついた。
ただ、残された者達がどうなったかについては2クール目に期待したい。


 …ところで今回私が印象に残ったシーンは伊奈帆の戦争についての考え方と、ザーツバルムが戦う理由。

 まず伊奈帆については
「セラムさん、どうすれば戦争が終わるか知っていますか?
戦争は国家間の交渉の手段でしかない。憎まなくても戦争は起こる。
どうしても手に入れたい領土、資源、利権、思想や宗教やプライド、それらの目的を巡って戦争は起こる。
だからその目的が果たされれば戦争が終わる。
または、利益に見合わない数の人が死ねは戦争が終わる。
怒りも憎しみも戦争を有利に運ぶ手段でしかない。」

とアセイラム姫に言っていた。

 ただ、伊奈帆自身はそういう感情に興味はなく、火星人というだけで憎いとは思っていないとのこと。

 一方、ザーツバルム
「わかるまい、貴様らには!
植え付けられた地球人への羨望と憎しみがいつまでも私の魂を濁らせ続け、人としての生き方を奪った。
豊かな地で漫然と生きる者に我らの思いはわかりはすまい。
憎しみを植え付けられた恨み、それに気づいた時の虚しさ、愛するものを守れなかった無念。
解りはすまい!」

と戦闘中に言っていた。

特に、ザーツバルムは
「我は、憎む全てを倒し、憎しみの連鎖を断つ!」

 その言葉に心動かされたスレインだったが、
スレインはアセイラム姫を倒されたというかむしろ
「我を助けたな…。
スレイン、よくやった…。」

というザーツバルムの言葉に激しく動揺して彼を撃ってしまった…。

 …伊奈帆は、まるで作中にあった「今の戦争」よりも過去に戦争を自ら体験したような達観した発言で
その拠り所となる衝撃の過去がどうもありそうな予感。

 
 一方、ザーツバルムは15年前に婚約者・オルレインを失ったことがあまりにもショックで今も引きずり、その勢いで来てしまったような気がする。
けれどもまさかスレインに撃たれるとは…。
いや、そのことはわかっていたのかもしれない…。



 …サブタイトルの「たとえ天が堕ちるとも」
の通りにアセイラム姫は逝ってしまった…。
(´;ω;`)ブワッ

(※中の人的意味で

…と言いたいところだけれども、アセイラム姫も伊奈帆も実は生きている!?

 そもそも地球と火星の戦争はまだ終わっていない。
果たして戦争を終わらせるのは誰なのだろうか。
来年の冬に放送されるという2クール目に注目したい。


【追記】
「あぁ^~こころがぴょんぴょんするんじゃ^~」
とできたのは『アルドノア・ゼロ』ではなく、
『普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。』
だったかな。

「あぁ^~魚心がぴょんぴょんするんじゃ^~」

(※参考
ALDONOAH.ZERO
STORY
EP12 たとえ天が堕ちるとも
-Childhood's End-
http://www.aldnoahzero.com/
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ALDNOAH.ZERO アルドノア・ゼロ
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
プロフィール

群良源(むらいげん)

Author:群良源(むらいげん)
【群良源(ムライゲン) プロフィール】
まったりとアニメや漫画、ゲームの感想を書いてます。
現在取り扱っているのは…

<アニメ>
ポケットモンスターXY(アニポケ)
今季:ご注文はうさぎですか? 、金田一少年の事件簿R
<お気に入り>
ニャル子、きんいろモザイク、のんのんびより、ご注文はうさぎですか?、ラブライブ! などなど

<漫画>
金田一少年の事件簿R
 
また、Twitterでは genmurai の名でつぶやいています。興味あればフォローしてください!

つぶやき。
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
オレンジトラフィック
アクセス解析
コスメの多様化
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR