沖倉駆は高山やなぎたちと親しく、引っ越してきた深水透子と出会った!? …透子、冬の花火を見る!! 『グラスリップ』第12話の感想

 アニメグラスリップ第12話には、
これまでになかった衝撃のシーンがあった。
 
 ― 季節が急にに飛び、深水透子は3年生になる前のに引っ越してきたことになっていたのだ!!

 また、沖倉駆は転校生ではなく日の出浜の街にずっと住んでいて高山やなぎ井美雪哉永宮幸白崎祐と友達でカフェ「カゼミチ」に集う仲だった。
ちなみに透子は電車を降りた時に出会った駆に連れられてカゼミチにやってきていた。
 現実は駆が転校生で、透子が4人と友達のはずだが…。

 また、なのに花火大会があり、やなぎと雪哉、幸と祐、そして透子と駆はそれぞれ別の事情で花火を楽しんでいた。
 
 特に最後のほうではそれぞれに楽しんでいるはずのやなぎ、雪哉、幸、祐のところに駆が駆けていった…
しかもその時4人には透子の姿が見えなかったようだった…。


 ― 実はこのシーンは駆の家を深水家の家族みんなで訪れた時ピアニストの駆の母の演奏を聴きながら、部屋にあったガラス製の花瓶を眺めた時に透子が見た光景。
どうやら透子は「未来の欠片」を見たようだ。


 …透子と駆のお別れが近づいている。
 特に、駆は唐突な当たり前の孤独のことを口にしていてまた味わおうとしているようだ。
 そんな駆に透子がどんなことを言い、どう行動するのかが最終回の見どころになるのでは。
 
 …それにしても透子が見たのは実は駆の願いだったのでは。
 思えば現実の駆は透子を除けば親しい友人はいない。
今回透子が見た「未来の欠片の世界(?)」では駆はちゃんとやなぎたちと友達だった。

 すぐ転校というか引っ越してしまうので友達と呼べる人がいない…
それが駆が長年経験してきた「唐突な当たり前の孤独」であり、彼の悩みなのでは…。


…駆は引っ越すのか、日の出浜で透子たちと暮らすのか。
仮に前者だったとしても透子と過ごしたことは駆にとって決して忘れられないものであると信じたい。

(※参考
TVアニメ「グラスリップ」公式サイト
ストーリー
第12話 花火(再び)
http://glasslip.jp/index.html
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : グラスリップ
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
プロフィール

群良源(むらいげん)

Author:群良源(むらいげん)
【群良源(ムライゲン) プロフィール】
まったりとアニメや漫画、ゲームの感想を書いてます。
現在取り扱っているのは…

<アニメ>
ポケットモンスターXY(アニポケ)
今季:ご注文はうさぎですか? 、金田一少年の事件簿R
<お気に入り>
ニャル子、きんいろモザイク、のんのんびより、ご注文はうさぎですか?、ラブライブ! などなど

<漫画>
金田一少年の事件簿R
 
また、Twitterでは genmurai の名でつぶやいています。興味あればフォローしてください!

つぶやき。
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
オレンジトラフィック
アクセス解析
コスメの多様化
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR