ナンジョウ・レイカの死の真相! 8年前にサモンジ・ウキョウ隊長が経験した悲しき別れ…。 『白銀の意思 アルジェヴォルン』の感想・12

 アニメ白銀の意思アルジェヴォルン第12話
8年前にアランダス軍の独立第八部隊のサモンジ・ウキョウ隊長とスズシロ・サオリ副隊長が体験したナンジョウ・レイカ中尉の死
つまり主人公ススム・トキムネ姉の死についてのエピソードが展開されていた。
いわゆるアルジェントポイントの悲劇の真相が明かされる回だった。

 …ちなみに当時はサモンジ隊長とスズシロ副隊長の他にエラルド・クァジモドがいた。

 ナンジョウ・レイカは複数の無人機を自らの意思で遠隔操作する誰も死なない軍隊を実現しようと極秘任務にあたっていて、そのテストパイロットだった。
 レイカは気さくな人でサモンジ隊長が敬礼する中でも握手を求め、
「ここは敬礼すべき場だろう」と言うサモンジ隊長を
「意地悪な人だ」
と言っていた。
 また、自分の研究にも任務だからともっぱら警護にあたって興味を示さないサモンジ隊長をつれない人だと思っていた。

 けれども、ある日手術室からレイカがふらふらと出てきてサモンジ隊長の前で倒れ、
しかも医師と看護師に押さえつけられて薬を注入され再び手術室に運ばれるところを見たことからサモンジ隊長とレイカは親しい関係になった。


特にレイカはある冬の日の夜、サモンジ隊長
「私が変わってしまわないように私を見ていて欲しい」
と言っていた。
またサモンジ隊長はレイカに
「あなたが望む限り、理想を追い求めればいい。」
と言っていた。
そしてレイカとサモンジ隊長はここで初めて握手を交わした。

ちなみにレイカの無人機は5機あり、まるで子供のように大事にしていた。
またサモンジ隊長やスズシロ副隊長と話をしている時
無人機の名前を話題にすることもあった。

 ところがある日、レイカがいつも以上に緊張していて休憩所でコーヒーを落としてしまうことがあった。
 異変に気がついたサモンジ隊長はレイカを外に連れだした。

サモンジ「怖いのか?」

レイカ「緊張は… ちょっとしてる、かな。
フィジカルもメンタルも異常なしです。
ただ、みんなの顔が見たくなっただけ。」

サモンジ「必要なら俺から少佐に延期の連絡を…」

レイカ「ダメ!やっとここまでこぎつけたんだから。
余計なことしたら私あなたを寝てる耳元で一生ネチネチ言うから!
本当よ!」


 …サモンジ隊長はレイカの髪を撫でていた。
レイカは目を閉じて嬉しそうにしていたが、敬礼をビシッと決めて
「ここは敬礼すべき場だと考えます」
「見守っていて、いつもみたいに。」

と言い、デモンストレーションに向かった。

 けれどもその日、無人機暴走する事故が起きた。
 サモンジ隊長やスズシロ副隊長がレイカに連絡を取るもつながらず。
 サモンジ隊長は彼女を止めるためにレイカを殺そうとする上官たちを殴って
 無人機を止めるために動き出した。


 やっとレイカと連絡が取れたスズシロ副隊長。

「止めて! 私が私でいるうちに…」
とレイカは言っていた。

 けれどもサモンジ隊長には止められなかった。
しかも、止めたのはレイカで自分のいる機体を無人機たちに銃撃させる方法だったのだ…!
 そしてサモンジ隊長たちにはなすすべもなく、レイカ自身に向けて銃撃が行われた…。

 降りしきる雨の中、レイカはサモンジ隊長によって助けだされた。

 レイカは助けだされた時は生きていたけれども、サモンジ隊長に何を伝えたかは分からないが
レイカはサモンジ隊長の腕の中で静かに息を引き取った。


 ところでトキムネは前回姉のレイカの死の真相を知ってサモンジ隊長を殴って謹慎処分を命じられたが、スズシロ副隊長に姉の死の真相を聞かされていた。
 このことをジェイミー・ハザフォードも影でこっそり聞いていた。
 そしてトキムネの謹慎が解かれ、サモンジ隊長にトキムネは謝った。

 一方、サモンジ隊長はレイカとトキムネが姉弟であることはカイエン・トシカズ准将から教えられていたが、
イズミ・シズマ大佐はカイエン准将には気をつけるようにサモンジ隊長に言っていた。

 またトキムネがサモンジ隊長を殴ったのはアルジェヴォルンから遠ざけようとするカイエン准将の思惑、
だからサモンジ隊長に「レイカとトキムネは姉弟だ」という情報を流したのではと、イズミ大佐は思っていた。

 また、最新型のトレイルクリーガーとそれに精通した人員が第八部隊に補充される事になったことをサモンジ隊長、そして後にトキムネたちに伝えられることになった…。

 
 …人体実験の副作用で亡くなったのではなく、
無人機の暴走を止めるために自分を撃たせて命を断ったのか…。
レイカさん…(´;ω;`)ブワッ


 もし今も生きていたらサモンジ隊長とレイカさんは結婚していたかも…。
 ただ、ジェイミーがレイカと同じような道を辿らないことを祈る。

 …ところで次回予告では青いトレイルクリーガーが登場していた。
これがおそらく新型と思われるが、新たに第八部隊に補充される人員、つまり新キャラクターもトキムネやジェイミーたちに大きな影響を及ぼしそうな人の可能性が高そうなので期待したい。

(※参考
オリジナルTVアニメ『白銀の意思アルジェヴォルン』公式サイト
STORY
11「ナンジョウ・レイカ
http://www.argevollen.com/contents/story/12.html
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 白金の意思 アルジェヴォルン
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
プロフィール

群良源(むらいげん)

Author:群良源(むらいげん)
【群良源(ムライゲン) プロフィール】
まったりとアニメや漫画、ゲームの感想を書いてます。
現在取り扱っているのは…

<アニメ>
ポケットモンスターXY(アニポケ)
今季:ご注文はうさぎですか? 、金田一少年の事件簿R
<お気に入り>
ニャル子、きんいろモザイク、のんのんびより、ご注文はうさぎですか?、ラブライブ! などなど

<漫画>
金田一少年の事件簿R
 
また、Twitterでは genmurai の名でつぶやいています。興味あればフォローしてください!

つぶやき。
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
オレンジトラフィック
アクセス解析
コスメの多様化
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR