おかわり自由のお店でおかわりを頼めない梨乃と、半ライス同好会!? …白河香織生徒会長がもちかけた取引! 『人生相談テレビアニメーション「人生」』の感想・12(後編)

(※前編の続きです。)
人生相談テレビアニメーション「人生」第12話では久しぶりにコガネンが登場した。
しかも声にケイ・グラント!
 ところで赤松勇樹は生徒会長の白河香織の取り巻き(?)である副会長に「ヘルメットを取れ」と言われた時ヘルメットをリーゼントとごまかしていたが、それに至るお悩み相談があった。
 それは
「行きつけのゲーセンにガラの悪い中学生がいて口だけで威嚇したいが
『こいつに絡むとヤバイことになる』と思わせる方法はないのか」

という相談。

これに対する村上絵美の回答は

「言葉じゃなく行動で
フランスパンを頭にくくりつけるの」

そうやって
「リーゼント!」
とアバンギャルドにパフォーマンスすればいいと絵美は言っていて、それを勇樹は参考にした。

ちなみに他の3人の回答は以下のとおり。

遠藤梨乃
リーチが75cm体重が65kgってところか
九条ふみ
恐れさせるといえば不敵な笑みです。
「ククク、たかだか人間が」
って感じです。
鈴木いくみ
逆にうれしそうにする。


勇樹はコガネンに変身した時、香織とその取り巻きを威嚇というか挑発するときに4人の相談を活かしていた。

 …ところで第二新聞部には
「どうしたらひるむことなく自分の意見が言えるようになるか」という相談があった。
4人の答えは、以下のとおり。

遠藤梨乃
本当にひるむ必要があるか冷静に分析
九条ふみ
無茶をして気持ちを奮い立たせてみては?
鈴木いくみ
イメージトレーニング!
村上絵美
言葉で言えないなら想いを形にするの


この質問では梨乃
「すっごくお腹が空いていてもおかわり自由の店でおかわりを頼めない」
ということを明かしていた。

いくみは
「言ったらいいじゃん、
『すみませーん、おかわり大盛りで!』」と言っていたが、
「ご飯を一杯食べる者と思われてしまうではないか」と梨乃に言われた。
 ちなみに、ふみは戦国武将の高橋紹運を引き合いに出し、部下たちが疲労ととストレスで食欲がなかった時あえておにぎりをいっぱい食べて見せて味方を鼓舞したことを話した。
また、絵美は自分の考えを伝えることが苦手で、合宿は海がいいと思ったのに部長が山がいいと意見が対立した時、山で部長が火あぶりにされている絵を描いてみせて合宿を中止させたことがあると話していた。

 また「絶対譲れないこと」について勇樹は4人に聞いていた。4人の答えは

梨乃:科学的に間違っていることを言われたら引き下がる訳にはいかない
ふみ:自分にとって大切なことなら、絶対に譲れないことがあるならそこだけ頑張ればそれでいいのかもしれない
いくみ:贔屓判定には退かない
絵美:私の芸術は譲らない
とのこと。

 …さて、12話の終わりでは二階堂彩香が香織と一緒にやってきて、取引を持ちかけてきた。
 取引というか、いくみが生徒会室に潜入してパソコンを壊してしまったことがどうやらバレてしまったようだ。

 香織は潜入の件(パソコンを壊したこと)を不問にする代わりに、不正流用の件は記事にしないでほしいという取引をもちかけたのだ
 
けれども、勇樹は記事を書こうとした。

 「女子の前でいい格好しているつもり?」と香織は言ったが、
 勇樹は引き下がらなかった。
「このくらいのレベルの女子ならいくらでも紹介してあげる」という香織の言葉に対しても
「このメンバーのためにいい格好がしたいんです」
と引き下がらなかった。


だが、彩香は記事の件に関しては
「書かない」
と引き下がった…。



 …次回いよいよ最終回だけれども、予告によれば香織は第二新聞部を第一新聞部と合併させてしまうとのこと。
 美少女コンテストの行方と合わせて香織との最終決戦の火蓋が切って落とされた感じだけれども果たして第二新聞部は、いくみはどうなるかが楽しみだ。
 それにしてもおかわり自由の店の話で顔を赤くする梨乃はかわいかったなあ。

 ところで、作中に出てきた高橋紹運の逸話は本当なのだろうか…?

 それと半ライス同好会って何…
( ゚д゚)ポカーン


(※参考
人生相談テレビアニメーション「人生」公式サイト
ストーリー
#12 潜入
http://www.vap.co.jp/jinsei/story/12.html
#13 隠畑
http://www.vap.co.jp/jinsei/story/13.html
関連記事

テーマ : 人生相談テレビアニメーション「人生」
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
プロフィール

群良源(むらいげん)

Author:群良源(むらいげん)
【群良源(ムライゲン) プロフィール】
まったりとアニメや漫画、ゲームの感想を書いてます。
現在取り扱っているのは…

<アニメ>
ポケットモンスターXY(アニポケ)
今季:ご注文はうさぎですか? 、金田一少年の事件簿R
<お気に入り>
ニャル子、きんいろモザイク、のんのんびより、ご注文はうさぎですか?、ラブライブ! などなど

<漫画>
金田一少年の事件簿R
 
また、Twitterでは genmurai の名でつぶやいています。興味あればフォローしてください!

つぶやき。
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
オレンジトラフィック
アクセス解析
コスメの多様化
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR