凛ちゃんの血はなに色だーっ!! 霧谷凛たちがカブスカウトでしでかした許されないこと(前編) 『金田一少年の事件簿R(リターンズ)・狐火流し殺人事件』の感想・9

\イエローだよおおおおおおお!!!/
(※名前繋がりです。)

 …それはさておき、今週刊少年マガジンで連載されている
金田一少年の事件簿R狐火流し殺人事件

前回までに月江茉莉香乾光太郎が殺害されたトリックが金田一一によって暴かれそしてそれをやった犯人も遂に明かされたが、
第9話では狐火流しで花嫁役をつとめたが犯人に殺害されてしまった霧谷凛殺害のトリックとその証拠が描かれていた。

 まず、はじめたちは白狐稲荷で凛が手を振るところを見ていたが、
実は神小路陸によってすでに殺害されていて、おしろいで手を塗って二人羽織の要領で障子の穴から手を出した…、というのは正解だった。
 …ただ、障子の穴が入れ替わっていることについて、もっぱら穴の位置が問題であって、扉を操作したあとの開け閉めのし易さは問題ではなかった。

 …個人的には、そこは矛盾した扉の開け方に触れて欲しかったかな…。

 また、夜中に陸がはじめと会話している時に

「いや たくさんお面があってもそれじゃすぐばれるだろ
それに「見立て」といっても 常軌を逸したする行動をする犯人だったら意味もへったくれもないだろ?」


といううかつな発言をしたことも、作中で触れられていた。

これは私も気がついていて、第6話の感想でも述べたとおりだ。

 そして、右手を隠して歩いていたことから、右ポケットのおしろいを調べれば言い逃れはできない…、とはじめは言っていた。
特にはじめは
陸は白狐稲荷についてからおしろいを塗る余裕はなかっただろうから、予め右手におしろいを塗って右ポケットにその手を隠していたと推理した。
「あとで警察が陸のズボンのおしろいと凛の袖口のおしろいの成分を調べるだけでも十分だ」

と言っていた。

 
 …さて、陸の動機
 それは陸の母親の死にあるようだ。

 陸の母親は遭難事件の直後に急死したという。
 「シャレにならない悪ふざけ」が母を殺したという。


 …おそらくは光太郎がペットボトルで捕まえたスズメバチを逃してしまったことにあるのでは。
けれども陸が今回の事件で殺された3人がスズメバチを逃し親を殺した犯人だと、いつ、どこで特定できたのだろうか?

 次号第10話はその点が私が気になるところだ。

【追記】
今週発売の週刊少年マガジン43号の目次(あとがき?)で、さとうふみや先生がラーメンの話をしていたが、
凛ちゃんつながりだと思ったのは私だけだろうか?

個人的に、霧谷凛のモデルは『ラブライブ!』の星空凛ではないかと思っているので…。
「凛が花嫁」という共通点が妙に一致しているし…。

(※参考
週刊少年マガジン 2014年第33号~43号
金田一少年の事件簿R 狐火流し殺人事件 第9話 
講談社(2014) (第43号)p367~p386)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 推理小説・ミステリー
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
プロフィール

群良源(むらいげん)

Author:群良源(むらいげん)
【群良源(ムライゲン) プロフィール】
まったりとアニメや漫画、ゲームの感想を書いてます。
現在取り扱っているのは…

<アニメ>
ポケットモンスターXY(アニポケ)
今季:ご注文はうさぎですか? 、金田一少年の事件簿R
<お気に入り>
ニャル子、きんいろモザイク、のんのんびより、ご注文はうさぎですか?、ラブライブ! などなど

<漫画>
金田一少年の事件簿R
 
また、Twitterでは genmurai の名でつぶやいています。興味あればフォローしてください!

つぶやき。
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
オレンジトラフィック
アクセス解析
コスメの多様化
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR