FC2ブログ

【札幌発】 『犯罪をさせる』という「虐待」というのもあると思う。 【覚醒剤使用で逮捕された16歳の少女が明かした恐るべき売春の過去!】

 『児童虐待』という言葉について抱くイメージは、ほとんどが肉体的に、精神的になど何らかの形で子どもに暴力を加えるということや、逆にネグレクトのように子どもを放置するというものが強いのではないかと私は思う。
 …けれども、毎日jpやYOMIURI ONLINEが最近報じた札幌16歳少女の件についてはそういうイメージとは一見すると一般のイメージとはとは違っていた。 けれども、それは『虐待』以外の何物でもない、と私は感じずにはいられなかった。

 …この件は毎日jpの『16歳少女実母に勧められ「覚醒剤売春」』によると、今年の8月に覚醒剤使用容疑で逮捕された少女は、北海道警察の調べに対し

母親に勧められて覚醒剤を打った。母には『売春で金を稼いでこい』と言われ小学6年から売春をしている



という驚くべき供述をしていた、というものだ。

 少女は母の金を稼ぐためになんと小学生の頃から売春を始めていたという。
 なぜ母のために稼ぐのかというと、YOMIURIの『母にすすめられ覚醒剤、命じられ売春の16歳』の記事によれば

 少女は、実母に命じられ小学6年の時に初めて売春をした。自分で出会い系サイトにアクセスして相手を探し、もらった約1万円は実母に渡した。実母からは「覚醒剤が欲しいので、やってきて」と命令されることもあったという。



とあるように、母の覚醒剤購入の資金稼ぎだったという。

 しかも小学生からの売春を告白した少女は、

 実母が覚醒剤使用で逮捕された数年前、少女は児童相談所に保護された。しかし、実母が出所すると再び同居を始め、中学にはほとんど通わず、実母や暴力団関係者とのつながりの中での生活が続いた。



とあるように、実母が逮捕されて児童相談所に保護され、実母が出所した後も再び同居を始めたという。
 しかも、YOMIURIの『覚醒剤・売春強要、少女保護の児相は虐待見逃す』という記事によると、

今年5月に実母から「気分が悪いときに使うとすっきりする」と勧められ覚醒剤を始めた。児童自立支援施設では、薬物乱用防止教室もあり、少女は「覚醒剤の恐ろしさを学んだつもりだったが、母の勧めに逆らえなかった」と話しているという。



とあるように、少女は母に逆らえなかったことが伺える。

 ちなみに、覚醒剤使用については毎日jpの記事に、

最近になって体調を崩し、母親に「薬をやったらすっきりする」と言われて6月ごろから覚醒剤を打ち始めた。養父の注射でこれまで約10回使用したと供述している。



という記述がある。

 覚せい剤を使用、売春。

 一見すると逮捕された少女にも非があるようにも思えるし、児童相談所は少女を保護したにもかかわらず虐待が把握できていなかったことも責められるべき点があるように思える。 けれども、

道警捜査員は「あまりにひどい家庭環境」と虐待ともいえる生活実態に言葉を失う。


という記述が記事にあるように、道警をも絶句させる虐待の実態は予測がつかなかったし、特に覚せい剤で逮捕された少女は今までどうすることもできなかったのではないかと思う。
 …私は、少女や児童相談所を完全に擁護するわけではないけれども、一番ひどいのは少女に売春や覚せい剤をすすめた周りの大人達であるのは言うまでもないと思う。
 そして、先の繰り返しになるが虐待は暴行を加えなかったり放置したりというのもあるけれども、子どもを売春させたり、覚せい剤を使わせたりと犯罪者に仕立て上げるというのは虐待の本来の意味とは異なるかもしれないけれども、れっきとした虐待であると私は考える。

 …近々少年審判を待つ少女について、小学生の頃から売春、そして直近の覚せい剤と親によって無理やり犯罪の道に走らされた日々は私のような第三者では想像してもしきれぬほどの辛さだったと思うし、それを単に『少女の弱さ』という言葉で片付けるのは酷であると私は考えている。

 …ちなみに少女について、YOMIURIの記事にこんな記述がある。

 捜査員によると、少女は「家賃は大丈夫かな」と、住んでいるアパートの家賃の支払いを大人のように心配することがある。最近は「専門学校に行って仕事をしたい」と将来について話すようになったという。



 この記述から少女は本当の意味で大人になろうとしていると私は信じたいし、悪い大人たちの誘惑に負けない若者であって欲しいと私は願ってやまない。
 
(※参考
毎日jp
16歳少女:実母に勧められ「覚醒剤と売春」
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110921k0000m040095000c.html
(※これと同じニュースがYahoo!にもある。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110920-00000107-mai-soci

YOMIURI ONLINE
母にすすめられ覚醒剤、命じられ売春の16歳
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110920-OYT1T00719.htm

覚醒剤・売春強要、少女保護の児相は虐待見逃す
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110921-OYT1T00242.htm
(※これと同じニュースがYahoo!にもある。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110921-00000242-yom-soci))
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 許されない出来事
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
プロフィール

群良源(むらいげん)

Author:群良源(むらいげん)
【群良源(ムライゲン) プロフィール】
まったりとアニメや漫画、ゲームの感想を書いてます。
現在取り扱っているのは…

<アニメ>
ポケットモンスターXY(アニポケ)
今季:ご注文はうさぎですか? 、金田一少年の事件簿R
<お気に入り>
ニャル子、きんいろモザイク、のんのんびより、ご注文はうさぎですか?、ラブライブ! などなど

<漫画>
金田一少年の事件簿R
 
また、Twitterでは genmurai の名でつぶやいています。興味あればフォローしてください!

つぶやき。
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
オレンジトラフィック
アクセス解析
コスメの多様化
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR