FC2ブログ

【入会金なしなのに別の名目で費用請求】 私がやっている家庭教師は入会金はありません。 【道内で家庭教師トラブル多発!】

 最近は台風15号に関わるニュースが多くあったが私の住む帯広は夜から今朝にかけて大雨が降ったくらいで目立った被害はなかったようだ。空は曇っているが、時折晴れ間も見える。

 …ところで、私は個人で家庭教師をやっているのだが、家庭教師について今日、9月22日付の北海道新聞の朝刊・第2社会面(36面)によると、

道内で家庭教師契約をめぐりトラブルが相次いでいる

という報道があった。

『広告で「入会金なし」 →別名目費用請求 家庭教師派遣 トラブル多発』によると、札幌を拠点とする家庭教師派遣会社が「入会金なし」とうたいながら、別の名目で費用負担を求めるケースが相次いでいるという。例えば今年2月に『日家研グループ』の名で全国で家庭教師業を展開していた『サンライズ』のように、

「ホームページに入会金なしと表示していたけれども、実際には客から「登録料」として、5千~6万円請求していたため、消費者庁から警告が出された」



というケースや、「教材費を勝手に口座から引き落とされた」「当初予定していた回数の半分程度しか家庭教師が来ない」というケースが記事では紹介されていた。


 …私も個人で家庭教師をやっているのだが、入会金、登録料は一切ない。交通費がかかる場合があるし、教材費がかかる場合もあるけれども、家庭の負担をなるべく軽減するために教材費は極力かけないようにしている。ちなみに、今私が教えている生徒は学校でもらったもの以外に問題集を持っている場合も多くあるのでそれも活用している。

 …そもそも、なぜ登録料など別名目で費用を請求することが横行しているのかについては記事によると、家庭教師は利益率が低く、まともにやりあっては会社が成立しない』という構造的な問題点があることや、『札幌を中心に競争が激化していて、業界内には「どんな手を使ってでも顧客を獲得しよう」という雰囲気があるといったことが挙げられている。

 私の住む帯広も大手の塾のみならず家庭教師もひしめき合い激戦区である。けれども、

『どんな手を使ってでも生徒を獲得してやろう』

として別名目で請求したとしても後で反動が来るのは必至
なので、そういったことは今はやっていないし、今後もやらないようにしたいと考えている。

 …それにしても最近は前期期末テストが終わったからなのかチラシのみならず新聞の広告で塾や家庭教師の生徒募集のお知らせをしばしば見かけるが帯広でも今日の北海道新聞の記事にあったような『別名目での費用請求』のケースはあるのだろうか。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
プロフィール

群良源(むらいげん)

Author:群良源(むらいげん)
【群良源(ムライゲン) プロフィール】
まったりとアニメや漫画、ゲームの感想を書いてます。
現在取り扱っているのは…

<アニメ>
ポケットモンスターXY(アニポケ)
今季:ご注文はうさぎですか? 、金田一少年の事件簿R
<お気に入り>
ニャル子、きんいろモザイク、のんのんびより、ご注文はうさぎですか?、ラブライブ! などなど

<漫画>
金田一少年の事件簿R
 
また、Twitterでは genmurai の名でつぶやいています。興味あればフォローしてください!

つぶやき。
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
オレンジトラフィック
アクセス解析
コスメの多様化
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR