FC2ブログ

宿題という宿題。

私は個人で家庭教師をやり始めてから数ヶ月経つのだが、ここに来てちょっとした問題に直面している。 それは宿題のことで、宿題そのものが負担になっている生徒がいるのではないかということ。
 
 …私の出す宿題基本的に今学校で習っている前後の所でそれほど難しくはないと思うのだが、

その宿題こそが負担になっているという人もいるかもしれない。』
 …最近は、そう考えるようになったのだ。
 
 例えば部活のある人だったら、宿題を早く終らせて別のことをやりたいという人もいるだろう。特に吹奏楽や野球は毎日のように練習があるから宿題はなるべく早く終わるほうがよいかもしれない。けれども、分野によっては、その早く終わるはずの宿題が終わらないという生徒もいないとも限らないし、結局いくら考えてもわからないまま終わってしまうこともあるかもしれない
 
 そもそも、継続することが苦手で、勉強したくないという生徒には強引に毎日コツコツやらせるのではなく、次の授業までに例えば、

『教科書の〇〇ページの単語を書けるようにする』『教科書の重要な語句を覚える』という目標を定めてあげて、次回の確認テストまでにそれができるようにする。そのためになるべく穴埋めなど簡単な問題を出してあげるようにしたほうがいいのかな、と考えている。

 

 …宿題一つとっても、家庭教師は案外難しい仕事なのだ。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : もっとマシな仕組みはないものか
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
プロフィール

群良源(むらいげん)

Author:群良源(むらいげん)
【群良源(ムライゲン) プロフィール】
まったりとアニメや漫画、ゲームの感想を書いてます。
現在取り扱っているのは…

<アニメ>
ポケットモンスターXY(アニポケ)
今季:ご注文はうさぎですか? 、金田一少年の事件簿R
<お気に入り>
ニャル子、きんいろモザイク、のんのんびより、ご注文はうさぎですか?、ラブライブ! などなど

<漫画>
金田一少年の事件簿R
 
また、Twitterでは genmurai の名でつぶやいています。興味あればフォローしてください!

つぶやき。
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
オレンジトラフィック
アクセス解析
コスメの多様化
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR