FC2ブログ

【調子に乗りすぎる芸能人たち】 人気者でいることは、つらいことなのだろうか。 【NMB48のみならずAKB48の一部メンバーにも?】

 私は昨日のブログで、J-CASTニュースの『ドッグフードは「ニートの主食」 NMB48キャプテン発言に批判殺到』が報じるように、NMB48」のキャプテン・山本彩さんが日本テレビの『なにわなでしこ』でドッグフードを持ってきて「ニートの主食」と発言し、ネット上で批判が殺到したことについて書いた。
 ネットでは、『ニート』ということについて批判と擁護で議論となっていたようだが、私が注目しているのは、特定の立場を揶揄するようなレッテルを貼るようなことを人気アイドルグループのキャプテンがネタとはいえ言うことなのだろうか、ということ。そして、いつかどこかでその発言は自分に返ってくるだろうということ。そして、ファンの中にはニートだっている筈だということだ。実際、記事によると、

ドッグフードを「ニートの主食」と表現するこのジョークに対し、ネットでは「これはひどい。人間扱いしてない」「私ニートなんですがこれは許せません」「ニートやフリーターがアイドルを支えてるのにファンを馬鹿にしたらダメ」といった批判の声が多く上がった。



とある。 
 つまり、『キャプテンとしての自覚』『もし自分が明日の食べ物に困ってしまような立場になったら』『発言の向こうにいるニートのファンに対して失礼』という3つの意味で私は山本さんの発言は良くないと思っている。

 ところで今日付けのメンズサイゾーの記事、『悪評噴出! 天狗すぎるAKB48メンバーたち』によると、

最新シングル「フライングゲット」(KING RECORDS)が初日で100万枚を売り上げるなど、今やアイドルとしてだけでなく、日本の音楽業界を支えるアーティスト集団としてもトップクラスの存在感を見せるAKB48。だが、そのバックヤードでは、メンバーたちの「天狗ぶり」に辟易する関係者が少なくないという。



「タイミングを見計らった記者が『そろそろお話を聞かせてもらってもいいですか?』と近づいていくと、『まだダメ』『(差し入れを)食べてからー』など、タメ口でバカにしたような態度。おかげでなかなか取材ができない、と担当者が嘆いていました」(スポーツ紙記者)



という記述があり、前田敦子さんのみならず、

峯岸みなみ、小嶋陽菜などの主力メンバーや、高城亜樹、北原里英、倉持明日香ら最近人気の上昇してきたメンバーも「完全に大人をナメている」との悪評が聞こえる。



「タメ口は当たり前。自分たちのお喋りに夢中で、取材なんて後回しにされることもザラです。お前らはここに何をしに来ているんだ、という感じです。また、高城や北原、倉持も最近は天狗状態だともっぱらです。スタッフならまだしも、話を聞きに来たライターが飲み物を買いに行かされているところを見ました。自分で行けよ、と思いましたね(苦笑)。イライラして不機嫌な態度を取られ、インタビューが円滑に進まないのはどのメンバーでもある。仕事が非常に忙しいのは分かりますが、それはお互い様。こちらも暇ではないんです。マトモに対応してほしいものですね」(テレビ誌編集者)



…とあるように、AKB48の主力メンバーの態度がよろしくないことが報じられていた。

 けれどもこの記事では、AKB48の全メンバーが天狗になっている事を報じているわけではなく、篠田麻里子さんや高橋みなみさんのように、礼儀正しい人もいることを報じているそして、選抜メンバーではないメンバーにも、

現在は「神7」ほどの人気がなく、いまひとつパッとしないメンバーでも、じっと耐えて努力していけば、グループ終了後に花開く可能性もある。



とエールを送っている。


 …確かにAKB48やその妹分であるNMB48などは今や芸能界で話題にならない日はない。けれども、この記事に書いているように、『天狗になっているとあっという間に落とされて居場所がなくなる』というのは当たっているかもしれない。

 最近は歌手の浜崎あゆみさんがミュージックステーションのドタキャン騒ぎがあったが、日刊サイゾーの『『Mステ』出禁も! ″わがまま女王″浜崎あゆみはこのまま終わってしまうのか』によると、エイベックスの松浦勝人社長がドタキャンについて、「スタッフが帰りの搭乗チケットを間違えた」と主張し、事務所に責任をなすりつけたことに対し激怒し、「プロモーション費用の大幅削減」と「Mステ出禁」の話も持ち上がっていることが報じられたように、どんな人気のある人でも傲慢な態度を貫くと今の自分の地位が危うくなる可能性はあるということには同感である。

 けれども、メンズサイゾーの記事に、

「西麻布界隈で飲み歩いている、との目撃談があります。そこで新しい彼氏ができたようだとも聞きますね。ソロ歌手として活動することは彼女の目標でもありましたし、それが他メンバーより一足先に叶えられて喜びもひとしおだったとは思いますが、ただ、そのぶん重圧も大きい。仕事から解放される束の間の時間くらい、ストレス発散したいのでしょう。それによってこちらの仕事もやりやすくなるのであれば、夜遊び大いに結構ですね(笑)」(前出・スポーツ紙記者)



という板野友美さんに関する記述があるように、人気のある人たちは日々重圧とたたかっていることが伺える。

 …人気者でいることの辛さは私のような素人と言うか第三者よりも本人が一番わかっていると思う。
 けれども、そんな人気者に対して、『常に傲慢さを捨て謙虚でいて欲しい』とファンが願うのはよくないことなのだろうか


(※参考
メンズサイゾー
悪評噴出! 天狗すぎるAKB48メンバーたち
http://www.menscyzo.com/2011/09/post_3044.html
(※これと同じニュースがlivedoorニュースにもある。
http://news.livedoor.com/article/detail/5887425/

日刊サイゾー
『Mステ』出禁も! "わがまま女王"浜崎あゆみはこのまま終わってしまうのか
http://www.cyzo.com/2011/09/post_8586.html
(※これと同じニュースがlivedoorニュースにもある。
http://news.livedoor.com/article/detail/5885347/

痛いニュース(ノ∀`)
ドッグフードは「ニートの主食」 NMB48キャプテン発言に批判殺到』
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1666006.html

J-CASTニュース
ドッグフードは「ニートの主食」 NMB48キャプテン発言に批判殺到
http://www.j-cast.com/2011/09/25108082.html?p=all
(※これと同じニュースがYahoo!にもある。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110925-00000001-jct-ent

YouTube
山本彩「ニートの主食はドッグフード
http://www.youtube.com/watch?v=qJo2NhX6Y1w&feature=player_embedded

【前回のブログ記事】
http://muraigenmb.blog.fc2.com/blog-entry-413.html
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 考えさせるニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
プロフィール

群良源(むらいげん)

Author:群良源(むらいげん)
【群良源(ムライゲン) プロフィール】
まったりとアニメや漫画、ゲームの感想を書いてます。
現在取り扱っているのは…

<アニメ>
ポケットモンスターXY(アニポケ)
今季:ご注文はうさぎですか? 、金田一少年の事件簿R
<お気に入り>
ニャル子、きんいろモザイク、のんのんびより、ご注文はうさぎですか?、ラブライブ! などなど

<漫画>
金田一少年の事件簿R
 
また、Twitterでは genmurai の名でつぶやいています。興味あればフォローしてください!

つぶやき。
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
オレンジトラフィック
アクセス解析
コスメの多様化
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR