FC2ブログ

【日本の大地震をお祝います】 問題の横断幕は2ちゃんねるの某AAに似ていると思う。 【セレッソ大阪と韓国・全北現代の試合で不謹慎な横断幕!】

彼らは卑劣だった。暴力的なことが2回あった。とはいえ、素晴らしいプレーをしていたことは認めないといけない

 …これは、韓国で行われたアジア・チャンピオンズリーグの2回戦で韓国全北現代との試合で6対1で敗れたセレッソ大阪のレヴィー・クルピ監督の試合後の言葉である。

 暴力的なことの一つは大敗を喫したことであると思われるが、もうひとつは、客観的に見て誰もが信じがたいことであった。
 …昨日付の時事ドットコム、『韓国で「大地震お祝い」の幕=C大阪が抗議文―ACLサッカー』によると、全北現代のサポーターが試合の前半に

日本の大地震をお祝います

という東日本大震災を揶揄する横断幕を掲げていたのだ!!


 当然、セレッソ大阪がこの件に怒らないわけがなく、記事によるとアジア・サッカー連盟に抗議文が送られただけではなく、『サッカーキング』の『「大地震をお祝い」横断幕全北現代がHP上で謝罪』に、

「今回の一件で失意にくれる日本の国民とサッカーファンに深々とお詫びの言葉を述べさせていただくとともに、今後はこのようなことが再発しないように努力していきます」



とあるように、全北現代側もホームページ上で謝罪するに至ったのだ。

 さらには、スポニチアネックスニュースの『C大阪怒り心頭 スタンドの「大地震をお祝い」横断幕に抗議』には韓国のサポーターの不謹慎な横断幕に対し、批判・非難のツイートが1万件を超えただけではなく、ロケットニュース24の『サッカーACL「大地震をお祝い」横断幕韓国人も激怒 / 試合に勝ったが「大きな敗戦」』には、

韓国メディアはこの出来事を、横断幕の写真とともに「セレッソ大阪関係者はもちろん、日本の人々は怒り心頭している」とし、「(韓国人の)スポーツマンシップの無さに、日本人は失望してしまった」と報じた。

すると、韓国ネットユーザーらは「同じ韓国国民として恥ずかしい」、「非道徳的な行為によって、韓国の国家価値を下げている」、「日本人の怒り、悲しみを思うと言葉が出ない」など多数のコメントを寄せ、一部サポーターの心ない行為を「国の恥」として受け止めているようだ。

結局この試合は、全北が6点という大量得点で勝利した。だが、「試合には勝ったが、大きな敗戦だ」と厳しい見方をする者もいるという。


とあるように、韓国のネットユーザーたちからも、不謹慎な横断幕を『国の恥』と捉える声が多いことが報じられていた。

 …当然、韓国の一部のサポーターによる『日本の大地震をお祝います』は日韓両国から批判されてしかるべきだ。
ただ、そうした不幸なことを揶揄する動きは、韓国に限ったことではなく、今の日本でもあると思う。

 …問題の『日本の大地震をお祝います』を見た時、私は、ネットをやる人ならば殆どの人が知っているであろう日本の掲示板、『2ちゃんねる』で使われているアスキーアートの一つ、

ご冥福をお祈りします

とよく似ているな、と思った。

http://www.paradisearmy.com/doujin/pasok_gomeifuku.htm

 ちなみに、こうした人を揶揄するアスキーアート、他にも『人の不幸で飯がうまい』という『メシウマ状態』なども私は時々見かける。

(※参考
同人用語の基礎知識
ご冥福をお祈りします)

 これは、『同人用語の基礎知識』中に、

ただしインターネットなどの 掲示板 の中で、ある種の ネットスラング として、ある文脈でことさらに頻繁に出てくるケースでは、弔う気持ちはあまりなく、対象に向けた強い侮蔑の感情や、それを好きだったり心配している他の掲示板利用者などへの強い挑発、煽り があったりもします。



とあるように、この揶揄の意味が含まれているのだが、直近のセレッソ大阪全北現代の試合において、一部サポーターの横断幕による暴走は、まるでこういった人を揶揄するアスキーアートを掲示板で使うというような『ネットのノリ』をそのまま持ってきたように、私は感じる

 …そういえば韓国は、芸能ジャーナリストの渡邉裕二氏のブログ、『芸能ジャーナリスト・渡邉裕二のギョウカイヘッドロック』の7月1日付の記事『韓国芸能人に何故自殺が多い!?一気に拡大したネット社会にメンタルな部分が追いつけず…』によれば、

日本に比べてネットが進んでいると言ったら聞こえはいいが、韓国の場合はネット社会にモラルが追いついていないところに問題があるのではないか?ネットでの芸能人の誹謗・中傷は日常茶飯事である。



いずれにしても、韓国の芸能人に自殺が多いのは、一気に拡大したネット社会にメンタルな部分が追いついていけない実情があるのかもしれない。中でもネットに曝されやすいのが芸能人なだけに、今後も増えていく可能性は十分だ。



とあるように、ネットの誹謗中傷が多く、韓国の芸能人の自殺が多いのは、それが原因ではないかということが指摘されている。 
 けれども、

『日本は、まだ韓国ほどではないが、今やtwitterなんかでもトラブルが起こる時代なだけに、芸能プロも管理体制を含め真剣に考えなければならない時期に来ていると思うのだが、所属タレントの交通事故でさえ防ぐことが出来ないんだから無理か!?』



と渡邉氏が結んでいるように、日本も決して例外ではないことも指摘されている。

 そういえばネットでも日本の芸能人が叩かれる動きがよくあるように感じる。
 
 また、ツイートやヤフコメ、痛いニュース(ノ∀`)の『「日本の大地震をお祝い」 韓国・全北現代サポーターの横断幕にC大阪が抗議』が報じる2ちゃんねるの反応を見ると韓国の一部サポーターの、あるいは韓国人の『民度の低さ』を指摘する人もいるが、日本もネットでの誹謗中傷が日常茶飯事といえないわけではないのではないだろうか。 
 …ただ、先に挙げたロケットニュース24の記事で、韓国の一部サポーターの不謹慎な横断幕を情けないと思っている人がいるようにこうした不謹慎なことをする人は『ごく一部の人』だと思われるし、日本でも韓国でもこうしたネットでもそうでなくても誹謗中傷をする人は『ごく一部の人』だと私は信じたい。

 そして、全北現代側はホームページ上で横断幕の件を謝罪したが、すぐにセレッソ大阪に全北現代のトップ自らが直接謝罪するのが日本にとっても、韓国にとっても礼儀だと私は思う。


(※参考
スポーツ報知
C大阪6失点敗退!清武、初出場V消え「今日はメチャクチャ」…ACL
http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/jleague/news/20110928-OHT1T00021.htm(※これと同じニュースがYahoo!にもある。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110928-00000021-sph-socc

時事ドットコム
韓国で「大地震お祝い」の幕=C大阪が抗議文―ACLサッカー
http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_30&k=2011092800917
(※これと同じニュースがYahoo!にもある。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110928-00000123-jij-spo

サッカーキング
「大地震をお祝い」横断幕の全北現代がHP上で謝罪
http://www.soccer-king.jp/jleague/article/2011092801940_cerezo_jeonbuk.html
(※これと同じニュースがYahoo!にもある。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110928-00000323-soccerk-socc

スポニチアネックスニュース
C大阪怒り心頭 スタンドの「大地震をお祝い」横断幕に抗議
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2011/09/28/kiji/K20110928001712500.html

ロケットニュース24
サッカーACL「大地震をお祝い」横断幕に韓国人も激怒 / 試合に勝ったが「大きな敗戦」
http://rocketnews24.com/2011/09/28/134523/

痛いニュース(ノ∀`)
「日本の大地震をお祝い」 韓国・全北現代サポーターの横断幕にC大阪が抗議
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1666613.html

芸能ジャーナリスト・渡邉裕二のギョウカイヘッドロック
韓国芸能人に何故自殺が多い!?一気に拡大したネット社会にメンタルな部分が追いつけず…
http://022.holidayblog.jp/?p=5312
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : スポーツニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
プロフィール

群良源(むらいげん)

Author:群良源(むらいげん)
【群良源(ムライゲン) プロフィール】
まったりとアニメや漫画、ゲームの感想を書いてます。
現在取り扱っているのは…

<アニメ>
ポケットモンスターXY(アニポケ)
今季:ご注文はうさぎですか? 、金田一少年の事件簿R
<お気に入り>
ニャル子、きんいろモザイク、のんのんびより、ご注文はうさぎですか?、ラブライブ! などなど

<漫画>
金田一少年の事件簿R
 
また、Twitterでは genmurai の名でつぶやいています。興味あればフォローしてください!

つぶやき。
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
オレンジトラフィック
アクセス解析
コスメの多様化
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR